ブナ林創造事業

    4月29日に富士山麓で、ブナ林創造事業が行われ、参加して来ました。
今年で市政50周年と言う節目に当たります。 ブナ・ケヤキ・コナラ・フジザクラ・
   ヤマボウシ・イロハモミジ・ヒメシャラの7種の木を500人で植樹します。
            バス14台で現地へ向けて出発です。

  DSC05503.jpg  DSC05504.jpg
          市役所から出発です                    30分位歩きます

    バスから下車した後、30分ほど下り道を歩いて現場へ向かいます。
小さな子から、熟年まで頑張って歩くと・・・・・バイオマス燃料で作ったポップコーンを
          作って試食させてくれます。 んっ、美味しい・・・

  DSC05506.jpg  DSC05505.jpg
             バイオマス燃料で作ったポップコーン

テーブルには、富士ヒノキで丁寧に作られた台所道具や、はめ込み板で作られた
  木の絵が飾られていて素敵です。 今年もヒノキのコースターを戴きました。
聞くところによると、同じ人が作られているのだとか・・・角をとり、とても手触りの
        いいコースターです。 500人分も!             

  DSC05521.jpg  DSC05516.jpg
          富士ヒノキを使った作品                    ウ ド

     早くに到着のバスでしたので、開会式までにまだ時間があります。
  周辺の山に入り、何か咲いていないかと、ひとり観察をする事にしました。
         タチツボスミレ・オトメスミレ・イタドリ・ニリンソウ・・・・・

  DSC05509_20160502014307f2e.jpg  DSC05508.jpg
    オトメスミレ                      タチツボスミレ

       少し埋まってしまっていますが、溶岩樹形も見られます。
 小さな枝が張り、掻き分けながら進みます。 ミツバツツジが咲いていました。
普通のかな?と雄しべを数えると・・・8本・9本とバラバラです。 もしかすると交雑?

  DSC05510_201605020143539d2.jpg  DSC05511_20160502014352a03.jpg
                溶岩樹形                    ミツバツツジ

   少し早目に集合しないと・・・藪を掻き分け、あと少しで出口、と思ったら、
目の前に立派な雄シカの角が落ちています。 この木に引っかけて抜けたのかな?
                  まだ新鮮そうな角でした。

         DSC05518.jpg
                        シ カ の 角

       市長の挨拶、記念植樹に続き、いよいよ植林の始まりです。

  DSC05522_20160502015812e54.jpg  DSC05524.jpg
               市長挨拶                       記念植樹

     せっかくなのに、植樹最中の写真は撮り忘れてしまいました。
仲間と溶岩をどかし、穴掘りをし、植えたあと八の字に木と支柱を結わえ完成です。
     青い空と白い雲、愛鷹の峰の緑が眩しく目に飛び込んで来ます。

  DSC05544.jpg  DSC05545.jpg
       スコップ                    植樹した木

     そうこうしている内に、チェンソーアートの制作が始まっていました。
  気がついたら、もうフクロウの形になっています。 お昼を食べながら見事な
   チェンソーさばきを見せて頂きます。 台を削って・・・出来あがりです。
  
  DSC05542.jpg  DSC05529.jpg
                  植樹後                   チェンソーアート

  凄いねえ~、足の爪や目に迫力があります。 これは、スギを材料にしているらしい。
  ヒノキだと、殆ど白っぽく、見栄えが良くないのだと近くにいる方が話されていました。

  DSC05535.jpg  DSC05525_20160502015812944.jpg
                   チェンソーアートのフクロウ

     チェンソーの音が途切れると、何やらいい音色が聞こえてきます。
      二人の男性による演奏でした。 ギターと・・・何だろう??

  DSC05541.jpg  DSC05549_201605020204514ca.jpg
                 野外演奏                    ニリンソウ

             チェンソーアートのIさんのお話もありました。
 さて、そろそろ帰る時間です。 帰りも自然観察しながら登って行きます。
           この辺りも春のお花が良くなって来ていますね。

  DSC05557.jpg  DSC05558.jpg
   ジロボウエンゴサク                  トチバニンジン

  DSC05559.jpg  DSC05556.jpg
                イワボタン                 シロバナエンレイソウ

  コガネネコノメソウも黄色く色づき始め、なかなかいい感じになって来ました。

          DSC05560_20160502172734010.jpg
                     コガネネコノメソウ  
   
天気も良さそうなので、帰りは相方に迎えて貰い、ウォーキングを兼ねてお花探しです。

                 何かいいもの見つかるかな?



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる