お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こどもの国観察会とチビ達

              連休で孫たちが集合しました。 
 天気予報も雨天から曇り・・・となり、3日こどもの国での観察会に参加して来ました。 
      一番元気なYは熱が出て、パパ・ママや妹のRとお留守番。

   子供の日も近いので、園内へ入るとこいのぼりが元気よく泳いでいます。
葉っぱの香りが独特なゴマギも蕾を持っています。 もうすぐ白いお花が見られそう。

  DSC06011_20160511143906259.jpg  DSC06013.jpg
                こどもの国                     ゴマギ 

    観察会が始まりました。 ゆっくりと色々に目を配り見つけて行きます。 
  標高のあるこどもの国にも、里よりチョッピリ遅めの春が やって来ました。               

DSC06017.jpgDSC06018.jpg
           遊びながら・・・                 観察中

  足元には小さなお花も見られます。 大好きなMさんですが、最近はどうも
            照れ気味で目を合わせようとしません。

  DSC06032.jpg  DSC06025.jpg
      キジムシロ                 照れるK

  この小さなスミレは、ヒメスミレでいいのでしょうか? 最も身近なスミレたちが
                いつまで経っても??状態です。

DSC06095.jpgDSC06027.jpg
            ヒメスミレ?                  ツボスミレ

  サクラソウやクリンソウが見事に咲いていました。 この谷を守って下さっている
      Iさんのお力のようです。 ドンドン増えているので、楽しみです。

  DSC06031.jpg  DSC06036.jpg
                  花の谷                     クリンソウ

     優しい色のニホンサクラソウです。 思わずほ~っとしてしまいます。

  DSC06033.jpg  DSC06046.jpg
     ミツバツチグリ                   サクラソウ

  大分時間も経ちましたので、ちょっとひと休み。 Y先生やMさんの周りには
               いつも子供たちが集まります。

      おっ、タチツボスミレとヤマエンゴサクが何だかいい感じ・・・・・

  DSC06052.jpg  DSC06043.jpg
               ひと休み                   タチツボスミレとヤマエンゴサク 

   浮島ではとっくに終わってしまったミツガシワやノウルシがまだ咲いていました。  

          DSC06042_20160511150302ef0.jpg 
                        ミツガシワ

      ミズバショウも花を付けています。 この場所が合ってるのでしょうか・・・ 

          DSC06051.jpg
               ミズバショウ             ノウルシ

 Iが 「ばあば、変なのがいる」 と呼びに来ました。 行ってみると・・・赤い蛾のようです。
        Hさんが、ベニスズメガじゃないかな?と教えて下さいました。

  調べると、幼虫時代は危険が迫ると毒へびのような顔になって威嚇するようで・・・
                    そんな様子を見てみたい。

  DSC06069.jpg  DSC06056.jpg
     ウリハダカエデ                  ベニスズメガ

   観察会を終え、Mちゃんパパから皆さんに沢ガニのから揚げを戴き、
孫たちも 「美味しい美味しい・・・」 と齧り付いています。 絶妙な味付けでした。

  DSC06080.jpg  DSC06063.jpg
                                        美味しい~サワガニ

   場所を移動しながら、たくさん遊びました。 大人はちょっとお疲れ気味・・・

  DSC06067.jpg  DSC06094.jpg

  40分位並んで「わたがし」を手にし、そろそろ冷えて来たので帰る事にします。

  じいじばあばは、我家へ。 息子家族とKはナイトサファリを楽しむのだとか・・・

                       元気だねえ~・・・

  DSC06101.jpg  DSC06065.jpg





  

| 孫と一緒に | 2016-05-10 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT