お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チビ達丸火で遊ぶ

   4日、Yの熱も下がったようで、いつものわんぱく顔のYがやって来ました。

 何処へ行こうかな~・・・・・ 「アリジゴクをしたい」 との事で、皆で丸火公園へ
 向かいます。 アスレチックもいつの間にか復活し、チビ達は大好きな場所です。

  DSC06160.jpg  DSC06161_201605111642447c9.jpg

  それぞれに遊び始めました。 「ばあば、しゅごい?」 「うん、凄い凄い!」
          Yもすっかり一人前に遊べるようになりました。

  DSC06162.jpg  DSC06159.jpg

      「目の届く所にいるんだよ~」 と声を掛けますが、次へ次へ・・・と
                    行きたいようです。

  DSC06164_20160511164243df7.jpg  DSC06166_2016051116433398c.jpg

  あっ、オトコヨウゾメも咲き始めたんだ・・・。 コバノガマズミも花を咲かせています。 

  DSC06167.jpg  DSC06170.jpg
    オトコヨウゾメ                     コバノガマズミ

 アスレチックをしながら、「いい匂いがするよ」 と、クロモジの葉っぱを嗅がせます。
  その葉を口に当て音を出すと、皆それぞれに、「どれ?どれ?」と葉っぱ探し。

    意外にも、4人全員音を出す事が出来ました。 これにはビックリ! 
  まだまだ若葉で軟らかく、音が出やすかったようです。 みな得意顔です。
               アレ、Mの写真がありません・・・・・ ごめん。

    DSC06179_2016051116473797c.jpg    DSC06174_20160511164332867.jpg    DSC06181.jpg

  お正月・5月・8月に顔を合わせる従兄どうし。 その日が来るのをとても楽しみに

             しているようです。 次は・・・夏かな?

  DSC06188.jpg  DSC06184.jpg

         ツリバナやベニサラサドウダンも森を賑わせ始めました。       

  DSC06187_20160511165359cfc.jpg  DSC06190_201605111647352c6.jpg
      ツリバナ                 ベニサラサドウダン

      園内の富士見ケ池周辺には、丸火溶岩の見所が何箇所かあります。
  溶岩樹形や溶岩トンネルを覗く事にしました。 頭に気を付けて小さくなるんだよ~
       と声をかけましたが、Iがコッツンコ! 痛かったねえ・・・

  ここは縦型の溶岩樹形です。 かなり大きな穴が開いていて、夏には特に
                 外気温との差が感じられます。

  DSC06196.jpg  DSC06194_20160511165359d1e.jpg

                     また遊びに行こうね!
  


| 孫と一緒に | 2016-05-11 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT