お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クマガイソウとエビネ

     今年のクマガイソウはどうだろう? ちゃんと残っているかなあ・・・・・

    行ってみると・・・・・  あ~良かった!  少し早目の子もいますが、
 
                 丁度見頃だったようです。

  クマガイソウ1  クマガイソウ2

            この辺りの子はあと少しすれば良さそうです。

  クマガイソウ3  クマガイソウ4

         この子たちは昨年に引き続き、花付きがなかなかいいようです。

  クマガイソウ5

                横顔もなかなか素敵です。 

                 クマガイソウ6

    この子たちもよく咲いて・・・・・ このままずっと残って欲しい景色でした。

  クマガイソウ7  クマガイソウ8

           そして、この頃見られるランと言えば、エビネです。 
なかなか思うように逢いに行けないのですが、ちょっと寄り道で覗いてみると・・・・・
                 どうにか咲いていました。

  エビネ1  エビネ3
                     エ  ビ  ネ

    野草料理用にシオデを少し戴こうと車を止めて歩いていると・・・アレレ? 
    こんな所にも! 道路から2m入った所でひっそりと咲いていました。

  DSC06789.jpg  DSC06791.jpg
                       エ  ビ  ネ
 
  小さい株ながら点々と見られるのは嬉しいこと。 他の木のお花も見たかったけれど・・・
           もう時間切れ。 目線で見るカヤラン、可愛いねえ。

  カヤラン  DSC05752.jpg
                       カヤラン

      ヨウラクランもルーペで見ると・・・・・ これでも咲いているのね。                       

  ヨウラクラン2  ヨウラクラン1
                       ヨウラクラン

    スズムシソウ、今年も見られました。 ただ…他の子には逢えずじまい。

                 また来シーズンのお楽しみだね!

  DSC06538.jpg  DSC06536.jpg
                     スズムシソウ


                    山を歩きたいなあ・・・・・


 

| 植物 | 2016-05-16 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT