ツチアケビのその後

  4月30日に訪ねてみるとツチアケビが大きなアスパラのような顔をして出始めて
            おりました。 かなりの大株に大喜び!

そして、20日経って出掛けてみると・・・グングン成長して、40cm以上にも達しています。

        イチ、ニイ、サン・・・ 数えてみると、こちらは60本近く・・・

         DSC06982.jpg
                       ツチアケビ

 そしてこちらは・・・・・40本と言う所でしょうか? ちゃんと数えられないのが私らしい・・・

         DSC06983_20160601010909789.jpg

             近づいてみると、たくさんの花を咲かせそうです。
      そんな姿を想像して ・・・・・(ちょっと見られたものではありませんね!)

  DSC06986.jpg  DSC06985.jpg

       前回気が付かなかった所からも出ています。 こちらにも・・・・・

  DSC06987.jpg  DSC06990_2016060101093982f.jpg

                こちらは最初の写真の大株2つです。

            DSC06989.jpg

         この近くでは色々なお花も楽しめて、お気に入りの場所なのです。

                DSC06980.jpg
                        オカタツナミソウ

                DSC06979_20160601010939fee.jpg
                        カシワバハグマ


        ツチアケビの開花はいつになるでしょうか? 楽しみです。 



comment

管理者にだけ表示を許可する

良い天気ですね

お早うございます。
凄い!
同じ場所に、こんなに出現するなんて、ナラタケの菌が豊富なんでしょうね。
先日来た研究者が見たら大喜びする事でしょう。
コアツモリの白花(無班花)も驚きました。

NoTitle

やまぶどうさま

 おはようございます。
凄いでしょ? いつ咲くのか今からワクワクしています。
ツチアケビはナラタケ菌の助けを借りているのですか・・・
他にもナラタケ頼りの子がいますね?ナラタケ菌は凄い!
研究者の成果はおありだったのでしょうか?
お疲れさまでした。

 コアツモリソウの白花、ビックリでした。
私もアレレ?と目を疑ってしまいましたよ。 他にも居ないかな~?
と探しましたが、そうそういるものではありませんね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる