お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓の観察会

 毎年行われている奇石博物館主催の 「西臼塚の観察会」 にチビ達も参加です。
        天候も申し分なし。 富士山もしっかりと目に入ります。

  DSC07064.jpg  DSC07065_20160602224857b65.jpg
               東屋に集合し・・・                富士山もくっきり

  末っ子のRも大好きなお兄ちゃんと手を繋ぎ、今日はしっかりと歩きますよ。(きっと)

  DSC07069.jpg  DSC07070.jpg
    兄ちゃんと歩くよ               もうすぐ出発
  
   下見時には気付かなかった駐車場の途中にはミヤマザクラが咲いていました。

  DSC07071.jpg  DSC07080.jpg
            ミヤマザクラ                       クワガタソウ

  遊歩道をゆっくりと観察しながら進みます。 シカの食害に逢ったキハダの木は
        子供たちに大人気。 ちょっと狭いけどくぐれるかな~?・・・

  DSC07079.jpg  DSC07085_201606022249326a2.jpg
      歩けるよ・・・                   潜り抜けるかな?

 更に進んで、カエデ広場ではブナの木である通称 「キリンの木」 に乗っかります。
          この木はいったい幾人の子供たちを乗せたでしょうか?   

           DSC07096.jpg       
                         「R、もっと前だよ」 

  孫たちもお気に入りのキリンの木です。 長男のK太も生後半年で初めて乗りました。
                そのK太も、4月に1年生になりました。

           DSC07108.jpg
                        ひとりで登れたよ~!

              参加者のお兄さんは、中学1年生だそうです。
      しきりに鳴いているエゾハルゼミの抜け殻がたくさん見つかりました。
               お兄さんが集めたのは、丁度1ダースです。

  DSC07125_2016060222552159c.jpg  DSC07122_20160602225522a3b.jpg
           エゾハルゼミの抜け殻               参加者のお兄ちゃんと

  Rのよちよち姿と二人のヤンチャぶりは、博物館のKさんが写して下さっていました。
   西臼塚の高まりの周りでお昼を食べながら、富士山の噴火のお話を聞きます。

  IMG_8154.jpg  IMG_8168.jpg
                いつの間にか写して戴いていました。

    少し遅れた私は残念ながら目にする事は出来なかったのですが、足元に
 ヒガラの幼鳥が現れたそうです。 お母さん?が迎えに来て飛んで行ったとか・・・・・

               そんな可愛い姿、見たかったなあ・・・・・
 (奥の3人の中央に小さく映っているのですが・・・小さい画像でわかり辛いですね?)

           IMG_8203 ヒガラ幼鳥 - コピー
               (ヒガラ幼鳥) こちらも戴き写真です。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)