河川敷を歩く

            少し時間があったので、河川敷へ下りてみました。
  もうそろそろかな?と思っていたサツキですが、まだちょっと早かったようです。
                 まだまだ蕾の子が多いようです。

  DSC07860.jpg  DSC07854.jpg
                   サ ツ キ

  川岸にはペラペラヨメナが進出して来ていました。 紫色のものが見えるので
    双眼鏡で覗くと、どうやらイワタバコのようでした。 毛の付く方かな?

  DSC07852.jpg  DSC07858.jpg
    ペラペラヨメナ               ケイワタバコ(多分)

          今頃こんなキク科のお花ですが・・・何でしょうね?

          ちょっと変わったシダの仲間もくっついていました。
  
  DSC07864.jpg  DSC07869.jpg
         キク科(何だろ?)                シダの仲間

   あっ、まだオオカワジシャが咲いてる。 小さな苗しか見られませんが点々と。

  DSC07846.jpg  DSC07844_201606080831244ee.jpg
                   オオカワジシャ

   少し小さめで、薄い色をした在来のカワジシャも顔を出していました。
 お~、中にはこんな大きな株の子も見られます。 増水すればすっかり様子の
         変わってしまう河原ですが、植物もなかなか面白い。

  DSC07874.jpg  DSC07841.jpg
                    カワジシャ

            ウツギやコマツナギも河川敷を賑わせていました。

   DSC07834.jpg  DSC07836.jpg
       ウツギ                 コマツナギ

   マメ科の植物は何でしょう? 外来種も含め、多くの仲間がいるようですが、
       しっかりとその子に辿り着くにはとても根気がいりそうです。

  DSC07839.jpg  DSC07838.jpg
           クサフジなどの仲間                ムシトリナデシコ

    ヤナギハナガサも少しだけ見られました。 少し場所を変えればもっと多くの
           植物に逢えるのですが、今日の所は此処まで・・・・・       

  DSC07894_20160608084312941.jpg  DSC07849.jpg
   ヤナギハナガサ              クサフジなどの仲間

      河原の石を眺めながら歩いているとポツポツと雨が落ちて来ました。
          もうそろそろ帰りなさい・・・と言う事でしょうか?

  DSC07886.jpg  DSC07878.jpg

        縞縞になった変成岩の虎石ですが、鉄錆にまかれていました。
          あっ、もう少し綺麗な子を写してあげればよかったかな?

  DSC07884.jpg  DSC07892.jpg

 この河原でいつも楽しみに目をやるのは、薄紫色をした熱変成を受けた白鳳石です。
     遠く北岳の麓から長い旅をして辿り着いたようです。 お疲れさま・・・
           ちょっとした漬けもの石位の大きさあるわ~。

  DSC07888_2016060808480243b.jpg  DSC07891.jpg
          白鳳石




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる