お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしい時代の恩師と仲間たち  その1 

               (山やお花のお話ではありませんが・・・・・)     

       5月も終えようとする頃、楽しい集まりが行われました。
 ナント、小学校6年生時の同窓会を計画して下さり、懐かしい恩師や仲間との
             楽しい時間を過ごす事が出来ました。

          何だか最初は気恥ずかしいものですね。

     関西在住の仲間が多い関係で、有馬温泉での同窓会です。
2クラスの内、ひとりの先生は八十八歳、もう一人の先生は七十七歳というお目出度い
区切りの年になります。 担任の先生には田舎へ行った折に寄せて戴いたり交流が
ありますが、当時新任だった隣のクラスの先生には卒業以来初めてお会いしました。

 用事があり、途中で寄り道をしていた私が会場のホテルへ着くと、既にゆったりと
     寛いでいる姿がありました。 (次の2枚は仲間が撮った写真です)

  CIMG3375.jpg  CIMG3383.jpg

       いよいよ宴会の開始です。 拍手をもって両先生をお迎えしました。
   中堅どころで色黒・剣士で運動神経抜群の先生はやはり実年齢よりずっと若い!
 当時大学を卒業されたばかりの新任の先生も、恰幅のいい老紳士になられていました。

         DSC07901.jpg

       出席順に並んだかつての生徒たちに、出席をとって下さいます。
      皆の嬉しそうな顔がとても印象的でした。 まずはA組からです。 
           先生 「○○」         生徒 「はい!」

         DSC07908_20160613012210832.jpg

            次にB組に移ります。  このにこやかな顔!・・・ 

         DSC07917.jpg

  四国の山奥の小さな学校でしたが、二つの分校があり、お二人からそれぞれの
      分校での様子を伺います。 5・6年生と共に過ごした小学校です。

  既に過疎化が進み、現在は休校というか実質廃校状態となっています。
      かろうじて学校は立っているものの、荒廃激しい現在です。

それでも目をつむると、流れの上に立つ渡り廊下・そこを渡ると先生の官舎・講堂・職員室
     の配置が浮かんできます。 色々な思い出が頭の中をよぎります。
       川原へ下り、試験管でキャンデーを作った事もありました。

  DSC07933_20160613012209775.jpg  DSC07927_2016061301220990c.jpg

お二人の話や、両先生からの話に耳を傾け、初々しい小学生時代に想いを馳せます。

  CIMG3398.jpg  CIMG3409.jpg

               まだ皆正気な内に記念写真です。
  
  DSC07937.jpg  DSC07965.jpg

       両先生に、心ばかりのお祝いの品を用意してくれていました。
              みんなとお祝い出来て良かった・・・・・

  DSC07972.jpg  DSC07981.jpg

 美味しい料理を前に宴会は続きます。 と言いつつも、いつの間にか時間は過ぎ・・・

  DSC07987.jpg  DSC07991.jpg

   宿泊なしで帰られる方達とお別れです。 次回の再会を約束して・・・

DSC08025_2016061310452939a.jpg  DSC08034_20160613104528f5b.jpg

  部屋へ戻り、さっそく2次会の始まりです。 地元西部の大吟醸・ワイン・焼酎・
    てんぷら・菓子・すだちなどが並べられます。 懐かしいものばかり・・・・・

  DSC08030_20160613104529b6c.jpg  DSC08036_20160613104528649.jpg

         色々語り合う内に時間は刻々と過ぎて行きます。
 宴会部屋を後に、初めての有馬温泉を楽しんで、楽しかった一日が終えます。

         DSC08050_2016061310452789c.jpg

                   おやすみなさ~い・・・ 



| 未分類 | 2016-06-10 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT