須津川観察会

          毎月1日は須津川の観察会が行われています。
  6月は相方も一緒に参加しました。 いつもゆったり観察なので歩く距離は
短いのですが、今回はいつも歩く所は早めに通過し、少し遠くへ範囲を広げます。

 キャンプ場のトイレ脇でブンブン羽音が聞こえます。 しきりにミツバチが出入りして
    います。 大きなスズメバチか何かが巣の中を狙っているようですが、
防衛厳しそうです。 そう言えば数年前に丸火の森で同じような光景を目にしました。
  その時はミツバチが集合した熱で敵を退治しているのだと教えて頂きました。

  DSC08438.jpg  DSC08441.jpg  
          マルバウツギ                   ミツバチ

     ちょっと花の色が濃いめですが、シソ科の子はナツノタムラソウでしょうか?
     咲き始めのようでしたが、個体数が多く蕾を持った子がたくさんいました。

             ヤマボウシも白い綺麗な花を咲かせています。

  DSC08443_20160614174412570.jpg  DSC08439.jpg
    ナツノタムラソウ                 ヤマボウシ

  コクサギは花を終えて実が付いていました。 この実が充実したあと種を弾き飛ばし
仲間を増やして行くようです。ヤマジオウは葉っぱが見られますが、花はもう少し先です。

  DSC08448.jpg  DSC08447_20160614174412585.jpg
           コクサギ                    ヤマジオウ

  ここにもドクウツギがあったのですね。 実はもっと赤くなり、ホントに毒々しい・・・
      サルナシは花が咲いていました。 美味しい果実は大好きです。

  DSC08452.jpg  DSC08451_20160614174614224.jpg
     ドクウツギ                     サルナシ

 フサザクラも種を付けています。 ここは湿度も高いのでコケやシダがたくさん見られます。

  DSC08457.jpg  DSC08454_20160614174613ea2.jpg
         フサザクラ                    コケの仲間の朔

  高木で、遠くから赤い実を確認していましたが、ここでは低木をたくさん見る事が
     出来ます。 アカメガシワ?と思っていたら、イイギリだとのこと。

    アカメガシワと同じように蜜腺があるのですが、たくさんあってビックリです!
        まるでイボ状態・・・  優しく垂れるお花が印象的でした。
  
DSC08476.jpgDSC08465_201606141751291c5.jpg
                      イイギリ

    足元にはオカタツナミソウが咲いています。 薄紫色が目を引きます。
         毛が多いヤブムラサキも花が咲き始めていました。  

  DSC08459_201606141751298b0.jpg  DSC08468.jpg
   オカタツナミソウ                ヤブムラサキ

   コアジサイも優しい感じですね。 その上いい香りが周辺に漂っています。
イタチハギは斜面の吹き付けで多く見られます。 良く見ると1つ1つは綺麗な花です。

  DSC08461.jpg  DSC08458_20160614175131612.jpg
              コアジサイ                イタチハギ

   もう終わってしまったと思われるイワユキノシタがまだ花を咲かせていました。
 出逢えて良かった・・・ ムグラの仲間は多くて頭を悩ませますが、細い葉っぱの
                 この子はヤマグルマのようです。

  DSC08481_20160615105952442.jpg  DSC08471.jpg
   イワユキノシタ                 ヤマムグラ 

 これはハナネコノメソウの葉っぱ? 何度か確認する内にわからなくなりました。
来シーズンは花時に確認に行かなければ・・・ 白いお花が見られると嬉しいなあ。

  DSC08486_201606151059510ab.jpg  DSC08484.jpg
        ハナネコノメソウ?                  サンショウソウ

  アケボノソウも伸びて来ました。 コミヤマスミレの咲き残りは無いかな~と
  探しましたが、さすが6月に入ってモタモタしている子はいませんでした。
             葉っぱはたくさん見られたのですが・・・・・

  DSC08489.jpg  DSC08488.jpg
    アケボノソウ                 コミヤマスミレ

    クマシデなどの緑もキラキラして、木々は今とっても瑞々しいですね。
         これから変形菌(粘菌)が多く見られる季節です。

  DSC08492_20160615110046c9c.jpg  DSC08499.jpg
         クマシデ                    粘菌の仲間

     そろそろ観察会も終盤です。 高い橋の上からウラジロを飛ばします。
    私はノンビリ歩いていたので飛ばす所は見逃してしまいました。 残念!

DSC08509_201606151100458a3.jpgDSC08512.jpg
    橋からウラジロ飛ばし                 大棚の滝

                ここではイズセンリョウも多く見られます。

          DSC08529_20160615111652db9.jpg
                   イズセンリョウ

 場所によってはイワタバコがたくさん見られます。 早咲きのこの子はケイワタバコと
                    言うのだそうです。 

     1ケ月後には、別の場所で毛の無い普通のイワタバコも見られます。
  
  DSC08540.jpg  DSC08541_20160615111650e9c.jpg
                    ケイワタバコ

  下にはお花がたくさん落ちていました。 最盛期は過ぎていたようですが、それでも
  まだいい感じに斜面いっぱいに咲いていました。 シャキッとしていいお花ですね。

  DSC08544.jpg  DSC08535_20160615111651205.jpg
                    ケイワタバコ


               7月には何が見られるかな?・・・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる