お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

6月の富士山麓を歩く

     19日、雨続きで運動不足の相方を誘って富士山麓を歩く事にしました。
ちょっと見たいお花があり、もうそろそろ咲いている頃だ・・・と気が気ではなかったのです。

        つい先ほど雨も上がったと言う事で、我々以外だ~れも歩いて
               いませんでした。 では・・・出発です。

  DSC06800.jpg  DSC06801.jpg
                タツナミソウの仲間

      うわ~凄い、イボタノキの花盛りです。 そこにもここにも・・・・・

         DSC06808.jpg
                 イボタノキ

             ヤマオダマキも咲き始めたようですね。

  DSC06806.jpg  DSC06816.jpg
            ナワシロイチゴ                ヤマオダマキ

     この時期、お花は少ないものの野山を歩くのは気持ちのいい事です。
           吹く風も心地よく、木の香りも届きます。

  DSC06822.jpg  DSC06811.jpg
       キヌタソウ              シモツケ

    林の中ではイチヤクソウが蕾を持っていました。 開花はもう少し先・・・

  DSC06814.jpg  DSC06837.jpg
           オヘビイチゴ               イチヤクソウ

    少し雨が落ちて来ました。 準備体制を整えたのですが・・・・・
   酷いことにならなくて良かった。 雨具はそのまま防寒着代わり?
       ピンク色をしたタチキランソウが1つ残っていました。

  DSC06825.jpg  DSC06844.jpg
     サワギク                 タチキランソウ

     あっ! こんな所にいたんだ・・・   逢えて良かった。 

 この優しい色がたまらなく好きです。 別の場所で出逢い、土砂崩れで見えなくなって
             なってしまったあと、ガッカリしていました。 

DSC06857_20160624030537e46.jpgDSC06855.jpg
                     ヤワタソウ 

       それもこんなに多くの子が咲いててくれて・・・・・ありがとう! 

             DSC06860_20160624030851851.jpg
                     ヤワタソウ

       ルーペで花を観察すると・・・花の縁にも繊毛?が見えます。

       DSC06872_201606260326228a7.jpg
                     ヤワタソウ

 タンザワイケマがもう咲いていました。 イケマは花冠が反り返り、タンザワイケマは
  反り返らないとの事。白っぽい花弁のようなものが副花冠で外の緑色のものが
        花冠だそうです。  ホントだ! 反り返っていませんね!

    昨年、南アルプス林道でい~~~っぱい咲いていたのはイケマでした。
    地元で出逢う度に確認するのですが、みんなタンザワイケマのようです。

  DSC06879_201606240308517c1.jpg  DSC06884_20160624030850d6c.jpg
         タンザワイケマ                エビガライチゴ

              草原ではクララが風に揺れていました。
    齧るとくらくらするからクララ? ちょっと齧ってみたら・・・・・苦い! 

  DSC06898.jpg  DSC06882.jpg
    ナルコユリ                    クララ

   サルナシもいっぱい花を咲かせています。 秋には美味しく戴けるかな?

  DSC06887_201606260338067ca.jpg  DSC06885.jpg
                    サルナシ

 相方が、「おい、これなんだ?」 行ってみると・・・出て来たばかりのキヨスミウツボ
                 でした。 お手柄お手柄・・・・・

  DSC06892_201606260335029ec.jpg  DSC06894.jpg
                    キヨスミウツボ

           ススキの間ではタカトウダイも顔を出しています。

  DSC06900_2016062603380522e.jpg  DSC06906_20160626033804341.jpg
              タカトウダイ                 キリンソウ


    秋にもまた歩いてみたいねえ~。  小雨もいつの間にか上がり、良かったね!




 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)