お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幼馴染との山歩き  その1

  数年前の同窓会・・・・・ 山好きの仲間で 「山登りをしようよ」 と歩き始めて
早や5回目を迎えました。 今年は・・・富士山に続き日本で2番目に高い山の北岳です。
            日帰りも含め、北岳へは5回目となります。 

でもまだキタダケソウのお花には出逢っていませんでした。 今年は雪解け・開花が早く
期待薄のようですが・・・まあ、それはそれで仕方ない。 仲間との時間を楽しみます。

      仲間二人は関西から早朝の新幹線に乗り、静岡駅で待ち合わせです。 
 いつものようにゆったり行程の山行です。 初日は、白根御池小屋でお世話になります。

  広河原に着くと・・・北岳のピークはガスの中です。 でもまあ梅雨時ですから・・・

           DSC00573.jpg
                広河原より北岳を望む

   S君は、一昨年の槍ケ岳の私と同じ・・・ 北岳へは40年振りの事だそうです。
             ここから橋を渡って登って行きます。 

       橋の下には、大きな白鳳石が流れの中に鎮座しています。

  DSC00574_20160712215443cbe.jpg  DSC00577_20160712215442941.jpg
         地図で確認し・・・                白鳳石

 1時に芦安発のバスを予定していましたが、1時間早く乗り合いタクシー(3人でしたが・・)
         で入れた為、少し余裕を持って御池小屋まで行けそうです。

            登山道沿いには、カツラの大木が多く見られます。 
            下草は余り見られないちょっと寂しい登山道です。

  DSC00580_20160712215441284.jpg  DSC00578.jpg
         カツラ

  カエデの仲間も何種類か見られるようです。 あれっ? 変わった翼果が落ちています。
   普通は2枚のプロペラ状の翼果がくっついているのですが、ちょっと見にくいけど
     この子は3枚付いています。 どの世界にも変わった子はいるものですね。

  DSC00584_20160712215535370.jpg  DSC00581_2016071221553644a.jpg
       3枚つけたプロペラ

   やっとギンリョウソウの果実が出て来ました。 ゴゼンタチバナもポツポツと・・・

DSC00592.jpgDSC00593_201607122155346db.jpg
      ギンリョウソウ               ゴゼンタチバナ

  これはキソチドリ? 亜高山で見るものは簡単にそう思い込んでいたのですが、
どうやらそうとばかりは言えないものもあるらしく、ますます頭を悩ませてしまいます。
  が、まあそんな事はプロに任せておいて、ツレサギソウの仲間かな~・・・と。

  DSC00596_2016071221553421d.jpg  DSC00598_20160712220225956.jpg

    順調に歩いていたのですが、何だか雲行きが怪しいぞ・・・・・ 
木陰でレインウェアを着こんで歩きだすと、登山道は瞬く間に泥水の流れとなりました。

        それも僅かな時間・・・ 雨も上がり、小屋を目指します。
       あっ、テガタチドリだ! やっと花らしい花が目につきました。

DSC00603.jpgDSC00606_20160712220224c80.jpg
                             テガタチドリ

   雨に誘われたか、カエルが登山道に出て来ました。 山にいるのはみんな
ヤマアカガエル? と思っていたのですが、調べてみるとアズマヒキガエルっぽい??

  DSC00611.jpg  DSC00613_201607122202234b5.jpg
      アズマヒキガエル高地型?

   森を抜け、沢沿いに来るとお花が出て来ました。 タカネグンナイフウロです。
    あっ、白花も見られます。 ショウマの仲間にも頭を悩まされますが・・・・・
   葉っぱを見ると、葉脈が多く平行に揃っている・・・のでヤマブキショウマ?

  DSC00616.jpg  DSC00621.jpg
    ヤマブキショウマ?            タカネグンナイフウロ

     グンナイフウロの白花も見られてラッキーです。 さて、あと少しかな?

  DSC00624.jpg  DSC00626.jpg
    タカネグンナイフウロ白花

   地味ながらゴヨウイチゴも見られます。 対岸に目をやるとガスの中から鳳凰三山が
              顔を出して来ました。 山はいいねえ~・・・・・

  DSC00630_20160713102435e3d.jpg  DSC00628_20160713102324c83.jpg
     ゴヨウイチゴ                    地蔵岳方面

      少し増えて来たお花を楽しむ内に、今日の山小屋に到着です。
       小屋周辺で、久しぶりにミヤマハナシノブとの出会いです。

  DSC00629_201607131024353d7.jpg  DSC00634_201607131024342ff.jpg
       ヤグルマソウ              山小屋の夕食です

  キタダケソウもほぼ終わり、梅雨の平日ですので、ゆったりとした小屋内です。
        濡れた衣類やザックは、乾燥室で快適に復活しました。

  DSC00638.jpg  DSC00635_20160713102433164.jpg
                 山の景色にうっとり・・・・・

     小屋の雰囲気もよく、皆さん親切で明日への思いを胸に休みます。


  
 

| 山歩き・歩き | 2016-07-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT