お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

我家にアサギマダラがやってきた!

 さ~て、久しぶりに「ママさんバレー」ならぬ「ババさんバレー」に出掛けようと玄関を出ると、お花の
周りを優雅にひらひらと舞っている 「アッ、アサギマダラだ!」 それも5匹、ナント豪華!jumee☆surprise11

 先日、1匹飛んでいるのを見ていたのだが、すぐにいなくなってしまった。
     所属の会の先生から戴いた 「フジバカマ」が増えて今はお花がまっ盛り!
        その周りを飛んだり、お花に止まったり・・・・・気持ち良さそうに自由に遊んでいる。

    コピー ~ DSC09823    コピー ~ DSC09835    コピー ~ DSC09841
     3匹写っていますが・・・      こんなにいい色       サンショウバラの枝も・・・

 暫くカメラを抱えて眺めていると、1匹誇らしげに飛んでいる。(ように見えたjumee☆shy2
あっ、この前来てたのはこの子かあ?・・・・・きっと「いい所見っけたよ、行こう行こう」とみんなを
誘ってきたのかな・・・などと勝手な思いに浸っていた。 幸せのおすそ分け・・・ニコニコ。 横向きだね。

 そういえばアサギマダラは「ヒヨドリバナ」が大好き! フジバカマも同じ仲間だもんなあ・・・と納得。
    以前、国鳥を決める時に最後まで候補として残ったのが「オオムラサキ」と「アサギマダラ」と
       聞いた。最終的にはオオムラサキに席を譲ったが、飛び方も優雅、それでいて飛翔力は
          抜群。色合いもいい。富士山頂直下でも出会った。

 ところで、蝶は何て数える? たしか「○頭」だったような・・・・・でもこの数え方ってアサギマダラに
        は似合わない、可愛くないもんなあ・・・・・「○匹」でも間違いじゃないってから 

                  「アサギマダラ5匹」 ようこそ我家へ・・・・・

                お~っと、早く行かなければ終わってしまうよ~

              気のいい仲間は賑やかにバレーを楽しんでいました!

                      コピー ~ DSC09844
                         あと40分かあ・・・・・

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家にアサギマダラの来訪、しかも5匹も。 
素晴らしいお庭が羨ましいですね。
でも、彼女らが来訪できるような花の手入れが有るから、なせる業だと思います。

セミと言い蝶と言い、良い場所を見つけたものですね。

サモアッチ | URL | 2008/10/26 (Sun) 04:56 [編集]


 セミもアサギマダラもそこが自然のまま(裏返せば全くのホッタラカシ)だから訪ねて
くれたんじゃないでしょうか? 遊ぶ時間はあっても庭弄りまではなかなか・・・(恥・・)

キレンゲショウマ | URL | 2008/10/26 (Sun) 20:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)