お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色々な場所でお花観察

         あちらこちら場所を変えながらお花探しをして来ました。
    そろそろ咲くかも知れない 「ハコネクサアジサイ」 が気になっていました。
 どうかな?と入った所・・・・・あれまあ! ナント、たくさんのお花が迎えてくれました。

  DSC08166.jpg  DSC08175.jpg
               ハコネクサアジサイ

           凄~い! こんなに小群落を作るものなのですね?
 今までは、サラシナショウマやイヌショウマを見る為に訪ねていたのですが、その中に
 数株このお花を見つけたのは2~3年前の事でした。 今年は早目に訪ねると・・・・・

  DSC08167_20160804005319672.jpg  DSC08168_2016080400531905c.jpg

   小さな可愛いお花です。 それでもアジサイの仲間かな?とは想像できます。

        しゃがんで眺めると・・・・・う~ん、ヤッパリ可愛いお花です。

  DSC08174.jpg  DSC08170.jpg

葉っぱの鋸歯も多く、背丈も大きなクサアジサイは、田舎で一度だけ見た事があります。
        同じようなお花ですが、大きさがまるっきり違うのです。

  「神奈川県植物誌2001」によると・・・ 
     * クサアジサイは、葉は互生、鋸歯は15~38個、高さ30~80cm。
     * ハコネクサアジサイは、葉は小型で普通対生し時に互生、鋸歯は7~12個、
        高さ10~36cmで下部に開出する毛が多い、とあります。

 で、調べてみると・・・鋸歯は9個前後、高さは10~20㎝位までのものが多いようです。
           葉っぱの出方は対生・互生共に多く見られました。  

       結果・・・・・この子はハコネクサアジサイで間違いないようです。 

  DSC08554_20160804005415457.jpg  DSC08557_20160804005414791.jpg
                  2枚とも・・・・・対生2・互生1

 オトコエシも蕾を多く付け始めています。 チダケサシもそこここでピンク色の花を
                  誇らしげに咲かせています。

  DSC08149.jpg  DSC08177_20160804012745cc3.jpg
       オトコエシ               チダケサシ

林内にはモミジガサが咲き、少し陽のあたる場所ではヌスビトハギが開花しています。

  DSC08179.jpg  DSC08182.jpg
            モミジガサ           ヌスビトハギ 

   沢沿いにずっと続くイワタバコです。 それ程花付きはよくありませんが・・・・・
                   葉っぱの数は凄い!           

  DSC08193_201608040129009a2.jpg  DSC08185.jpg
                     イワタバコ

          虫たちのレストラン、「シシウド」 も開店しました。
    ウバユリも最盛期ですね。 場所によっては小群生しています。
           ガッ!車が止められない・・・ 

  DSC08211_201608040128590bb.jpg  DSC08210.jpg
             シシウド             ウバユリ

   キバナノショウキランは受粉出来たようで、果実に成り始めています。

  DSC08212_201608040128580bd.jpg  DSC08216_201608040138327d1.jpg
                キバナノショウキラン

       ツルシロカネソウは、いつも遅くまで頑張って花を咲かせてくれる子です!

         DSC08240.jpg
                ツルシロカネソウ

 これはカノツメソウでいいかな? マツノハマンネングサも開花まで暫しお待ちを!

  DSC08206_20160804015501553.jpg  DSC08242.jpg
          カノツメソウ             マツノハマンネングサ

   下方で小さなアオベンケイ発見! ずっと上にいるかな? と思ったら・・・・・
       住まいは少しだけ上でした。 あと少しでお花が見られそう。    

             DSC08247_2016080401550016b.jpg
                    アオベンケイ

      昨年いっぱい見られた子ですが・・・・・ 今年はこの株と・・・・・
      少し離れた場所で下の1株。 これだけになってしまいました。

   少し早い時期には、数株見られたのですが・・・・・シカ?それとも人?

  DSC08277.jpg  DSC08278.jpg
               オオヤマサギソウ?

            どちらにしろ、とても心配な事です。 来年・・・頑張れっ!

              DSC07268.jpg
               2週間前のオオヤマサギソウ?
 
   そして、ヤマジオウの咲く頃となりました。 人形のようで可愛い姿です。
    じゃあ、マネキグサは?・・・  お~っと、まだ小さな蕾ばかりでした!
                 
  DSC07822_20160804020025589.jpg  DSC07820.jpg
                     ヤマジオウ
 
   そして・・・・・「お花が見たい!!」 と思っていたクモランが咲いたらしい・・・・・

  DSC08598.jpg  DSC08574.jpg
                 クモラン (左右同じ花です)

  ホント咲いてる! でも小さいなあ・・・・・ ルーペで花を確認、それでも小さい・・・

          DSC08597.jpg
                     クモラン


                 今回は・・・・・ ここまでです。

  

| 植物 | 2016-08-03 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT