ツチアケビのその後・・・

      あの大量のツチアケビ・・・今はどうなっているでしょうか?
  7月25日には花も終えて、ソーセージのような果実が付いていました。

DSC07997.jpgDSC07998.jpg

                 ツチアケビ

        花の数だけ実がなれば、大量過ぎて茎が折れてしまいます。
           枝茎のうち、1つ2つ実が付いているようです。

  DSC07999.jpg  DSC08000.jpg

        中には、ホンの少しだけ花の名残りがあるものもいます。

           DSC08016_20160808001414c39.jpg

           そして10日後には、こんな風でした。

  DSC08855_201608080015258e3.jpg  DSC08856_201608080015247e9.jpg

               しっかりと実が付いていました。
  さて、来シーズンはまた咲いてくれるのか、全く無くなってしまうのか?・・・・・

       ドキドキ、ワクワク・・・その時を待つ事にしましょう! 

DSC08858_20160808001523a61.jpgDSC08857_2016080800152400c.jpg 

         足元は・・・・・湿気が多い所なので、ちょっとカビっぽい!            

         DSC08853_20160808001525c94.jpg

 さて、以前そこそこ大株のツチアケビがあった場所です。 翌年行くと、もぬけの殻!
   あ~あ、残念! と思って数年経ちました。 この辺にあったのになあ・・・・・

どこか近くに移動しているかも?な~んて林の中を覗いてみると、1株ですがなかなか
            立派なツチアケビが待っていてくれました。

                花と果実が同居しています。

  DSC07567_2016080821455386c.jpg  DSC07568_20160808214553384.jpg

      そして2週間後には立派なソーセージがぶら下がっておりました。

       どうやら、花の数に近いくらい、立派な実を付けたようです。

  DSC08882.jpg  DSC08881_20160808214552e37.jpg

           来年も、たくさんのツチアケビに出逢えるといいなあ・・・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる