富士山麓のキノコなど

         この季節、森の中ではキノコにも出逢う事が多いです。
        ただ、似たものが多く、名前に辿り着くのは難しい・・・・・

            でも、出逢うだけで嬉しくなるキノコたちです!

DSC00467_20160805032141bbe.jpg キノコ2
     アミガサタケの仲間            スギタケモドキ?

     うわっ、この灰色の物体は?? 脳のようにも見えますが・・・・・
  ノウタケはこうじゃないですよね? 触ると・・・硬い! コチンコチンです。

         あっ、いけない! 指紋が付いてしまった。 

 フジウスタケは、富士山麓ではよく目にします。 特徴があるのでわかりやすい。 

  DSC01911_2016080503373112d.jpg  DSC01821_201608050337332a8.jpg
       ?                     フジウスタケ

    そして・・・タマゴダケのまだチビちゃんです。 はい、戴きました。
   今回はドリアの中に紛れました。 相方は知らずに食しました。 

  DSC00023_20160805033913f3b.jpg  DSC00067_20160805033912ee8.jpg
       タマゴダケ               ウチワタケ

  以前、これの長いものを見たのですが、それはムラサキヤマンバの菌糸束だった
 ようです。 こちらは足付き?の変形菌(粘菌)ムラサキホコリの仲間のようです。

  こちらは子実体、変形体時の姿は、白い粒々状が集まったような感じだそうです。
                 以前見ていると思うのですが・・・  

         DSC01927_20160805033914870.jpg
          ムラサキホコリの仲間(変形菌の仲間の子実体)

         DSC01928_20160805033914d77.jpg
                ムラサキホコリの仲間

  久しぶりのミミブサタケとの出会いです。 面白い形をしたキノコですね。
以前見た所とは少し違った場所で、その周辺にはたくさんの耳が立っておりました。

   このヌメッとしたキノコは、ヌメリイグチだったと思うのですが・・・・・
        いつまで経っても進まないキノコの世界です。

DSC07413_20160805034523740.jpgDSC07389_201608050345232af.jpg
     ミミブサタケ               ヌメリイグチ?

          DSC07420.jpg
                   ミミブサタケ

       苔むした中からちょこんと顔を出している姿は何とも可愛い・・・・・
                もうそれだけでOKなのです。

  DSC07305.jpg  DSC08219.jpg

                 コケの中からこんにちは~・・・

  DSC08225_20160805035749915.jpg  DSC07306.jpg 

         プニュプニュキノコは、コガネニカワタケでいいのかな? 
    タマゴタケ・・・・・いいですね! 最初は猛毒きのこかと思いましたよ。                             

  DSC07327.jpg  DSC08276.jpg
     コガネニカワタケ               タマゴダケ

           名前を知りたいんだけど・・・・・難しいわ~

  DSC08282_20160805040021751.jpg  DSC08235.jpg

  DSC08254_20160805035847776.jpg  DSC08270_2016080503584646e.jpg
                                 イグチの仲間
  
  DSC08271_20160805035846243.jpg  DSC08260_20160805035847e1e.jpg

DSC07578.jpgDSC08217_20160805035750959.jpg
       コウヤクタケの仲間?              イグチの仲間

    あっ、見たいと思っていたキヌガサタケ! んっ? でもちょっと違う?
     こんな所に住んでいるなんて・・・ キヌガサタケは、竹林でしょう? 

        調べてみると、マクキヌガサタケなんてのがありました。 
             ここは広葉樹・針葉樹の混ざった林です。

               ドレスが寸足らずではちょっと・・・・・

  DSC08509_20160805173630974.jpg  DSC08510.jpg
              マクキヌガサタケ?

      ヌメッとして、何だか美味しそうに見えるイグチですが・・・・・
         もう少し孫の成長が見てみたいので・・・パス!

  DSC08511_20160805182653265.jpg  DSC08512_20160805182652f20.jpg
    ハンノキイグチ?

 昨年は一面にキノコを振りまいたような林内だったのですが、今年はホウキタケの
         仲間がポツンポツン・・・・・ ちょっと寂しいね!

         DSC08604_201608051826519fd.jpg
                  ホウキタケの仲間

             変形菌に出逢うだけで嬉しくなってしまう。
  よく見かけるのは、この赤い子や白い粒々の子、一番多いのが黄色い変形体の
        子たちです。 ついつい指でチョン! べたっとなってしまいます。

          DSC01900.jpg
            変形菌の仲間 (変形体)

           広がりつつある変形体。 アメーバのようですね!

DSC08852_20160805184703beb.jpgDSC08865_2016080518461641b.jpg
            変形菌の仲間

                  楽しい森の中での出会いでした。

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる