プリンスルートで富士山へ  その1

  台湾在住のアキラッチさんとお仲間との富士山詣出も3回目となりました。
今回は、全員で27名の大所帯です。 車を下山予定の御殿場口へ置き、相方に
                水ケ塚まで送って貰います。

 水ケ塚からの富士山は雄大な景色です。 宝永火口上には本日の宿、赤岩八合
      が目に入ります。 宝永のなだらかな斜面は絵になりますね。 

  DSC08290.jpg  DSC08295_20160807004507ac5.jpg
       水ケ塚からの富士山           ヤマホタルブクロ

  余り目に留める方は少ないのですが、この時期五合目の駐車場周辺は
           ちょっとしたお花畑になっています。

今年から、マイカー規制中に登山口に設置された外来種除去マットで靴の裏を綺麗にし、
階段を登り始めると、ヒメシャジン・ミヤマオトコヨモギ・クルマユリ・ヤマホタルブクロ
                 などが迎えてくれます。

 毎年、植物のパッチが大きくなっているのを感じます。 緑が多くなって来ましたネ!

  DSC08296_20160807004507271.jpg  DSC08297.jpg
     ヒメシャジン               五合目からの山頂

         トイレ休憩と少し体調を整えて、いよいよ出発です。 

            はい、協力金は、水ケ塚で済ませましたよ。

  DSC08298_2016080700450594c.jpg  DSC08314_20160807004552122.jpg
    いよいよ出発~              メイゲツソウ&ヤハズヒゴタイ

 タイツリオウギやイワオウギは半分実になっていますので、どちらか?と頭を悩ます
                     事はありません。 

  DSC08322_2016080700455260d.jpg  DSC08325_201608070045515c9.jpg
    イワオウギ                 タイツリオウギ

 6合目の小屋前で、このまま富士宮口へ迷い込まないよう確認し、全員揃った所で
    宝永火口方面へ向かいます。 ここからほぼ3班に分かれ、進みます。
        この辺りの木々もいつの間にやら大きくなっています。

                コケモモも実がついて来ました。

  DSC08317_20160807004551319.jpg  DSC08326.jpg
     6合目から宝永山へ              コケモモ

  私はゆっくり登るカタツムリ班です。 火口から御殿場口へ向かうべく宝永の分岐を
      目指し登って行きます。  足元はガラガラと登りにくく、疲れます。
                       ゆっくりゆっくり・・・・・

  DSC08338_20160807010027a99.jpg  DSC08329_2016080701002787b.jpg
    宝永第1火口と宝永山           第2火口を眼下に

  ガスが掛かって来たな・・・と思っていたら 「ガラガラ・・・」と不気味な音が
聞こえてきました。 落石です! 6合目の小屋に月末に落石があったと張り紙が
されていました。 7月1日に訪ねた時もガスの中から長く続く落石音がありました。

         DSC08343.jpg
                  火口壁からの落石

                   あの辺りだよね~・・・・・

         DSC08348.jpg
                   十二薬師(岩脈)

きっとこの辺りから崩れているのでしょうね? 音も静まり、また黙々と登って行きます。

  DSC08353_20160807010319b0e.jpg  DSC08354_201608070103184f2.jpg
     この辺りから落石           第1火口を見下ろす

  頑張って1歩1歩足を踏み出します。 見上げると精鋭チームはもう宝永の尾根端に
    到着したようです。 ここでお昼を済ませ、御殿場登りコースへ合流します。

                ゆっくりゆっくり登って行きます。
     
  DSC08359_20160807010317576.jpg  DSC08355_20160807010318030.jpg
                頑張って登ります。一歩一歩・・・・・

      がっ、ちょっと道を間違え、途中まで悪路を直登。 おかしいなあ・・
 道を確認し引き返して修正しました。 余分に歩かせてしまってごめんなさい。 


  DSC08377_20160807010317f69.jpg  DSC08381.jpg
        陽気な方たちです                 7合目・・・

            少し雨にも逢い、雨具を着けて登ります。
足が攣ってしまったり、疲労がたまったり・・・それでも休みながら8合目を目指します。

  そんなみんなを応援するように、うっすらと虹が掛かりました。 うわ~、久しぶり・・・

  DSC08388.jpg  DSC08394_2016080701040828d.jpg
      7合目から頂上を・・・               応援の虹です!!

  八合目の小屋はもうそこに見えています。 あと何回が折り返すと到着です。

                     みんな頑張って!・・・・・

  DSC08390_20160807010409de4.jpg  DSC08395.jpg
      日本語堪能なお兄さん

  精鋭チームより二時間以上遅れて到着です。 ゆっくりチームにも前後の差が
大きく、後方の方の面倒を見てくれたり、色々気を利かせてくれた日本語勉強中の
              お兄さんには大いに助けられました。 

        明日、いい天気のなか登れるといいですね・・・・・                

  DSC08406_20160807010920348.jpg  DSC08412_20160807010920df7.jpg
      赤岩館                  明日はここを登ります


           

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる