お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベニシュスランなど・・・

    以前確認した場所のベニシュスランは、もう既に花期を過ぎています。
        別の場所で咲いている子はどうなっているのでしょうか?

           用事を終えて帰りにちょっと寄ってみました。 
うわ~、咲いています! もうそろそろ終盤のようですが、それでもまだ見頃の子がいっぱい!

          DSC08760_20160808004527dac.jpg
                 ベニシュスラン

 アッチを向いたり、こっちを向いたり・・・・・ 1株に2つのお花、というのが多いようです。
         昨年は、1株にもっと多く付いているものがありました。

          DSC08775_20160808004527c8a.jpg
                 ベニシュスラン

    背丈に比べて、メチャメチャ花が大きいですね! 花の色が可愛い~・・・

  DSC08782_20160808004526835.jpg  DSC08802_20160808004525624.jpg

                     杉林に埋もれています。

           DSC08784_20160808004526cd0.jpg

     そしてこちらはヤクシマヒメアリドウシランです。 長い名前です。
   ひと塊に群生するように咲いています。 アッチでも、コッチでも・・・・・

  DSC08776_20160808004647b23.jpg  DSC08766_20160808004647b7e.jpg
               ヤクシマヒメアリドウシラン
      
           DSC08765_20160808004648a2d.jpg
               ヤクシマヒメアリドウシラン

        ちょっと似ているけれど、唇弁が少し違うのはハクウンランです。

  DSC08805.jpg  DSC08792_20160808004725be9.jpg
                   ハクウンラン

こちらは友人が、ちょっとした待ち合わせの勘違いで見つけられたハクウンランです。
 こういう巡りあわせも、知らぬ所で誰かが繋いでいるような気もする出来事です。

       こんな所に?・・・ 話を伺った時は信じられませんでした。

  ハクウンラン1  ハクウンラン2
                   ハクウンラン

                  なかなか立派な株が多いようです。

  ハクウンラン3  ハクウンラン4
                   ハクウンラン

  このコンペイトウのような子は、ヒナノシャクジョウです。 とっても小さいのですが、
 落ち葉の林の中では、白い色はとても目立ちます。 昨年よりも多く咲いています。

  DSC08914_2016080800595664b.jpg  DSC08900_20160808005958c20.jpg
              ヒナノシャクジョウ

先が茶色っぽいのはお花が終わっているのでしょうか? どうも一度には咲かないよう
 です。先が黄色くなっているのがお花のようですが、どれを見ても黄色は1つだけ・・・

          DSC08908_201608080059572ef.jpg
              ヒナノシャクジョウ

   ホンゴウソウはまだかなあ? 小さいからなあ・・・・・色も目立たないし・・・
       と、文句タラタラの頭の中でしたが・・・・・ いましたよ!

ヒナノシャクジョウと一緒にいたら、目立ちます! それにしても小さい子!・・・
         左右でヒナノシャクジョウを囲んでいました。

  DSC08902_201608080057246ff.jpg  DSC08899.jpg
            ヒナノシャクジョウ&ホンゴウソウ

    一つ見つけると目が慣れてくるのでしょうか? あっ、ここにも居た!
そしてここにも・・・・・ でも小さい子ばかりなので、踏みつけてしまいそうです。

  DSC08905_20160808005723cf0.jpg  DSC08907.jpg
                ホンゴウソウ

          そしてここにも・・・ヤクシマヒメアリドウシランがいます。

  DSC08918_2016080801055477b.jpg  DSC08913_20160808010554e0c.jpg
              ヤクシマヒメアリドウシラン


             小さなランのお花との出逢いは嬉しいものですね!



| 植物 | 2016-08-08 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT