お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

樹海で観察会

            3日、中学生と樹海の森を歩いて来ました。
  久しぶりの風穴です。 階段を下りる途中で、グンと気温の変化があり、
            最初は誰でもビックリさせられます。

  DSC08517.jpg  DSC08518_20160808232000819.jpg

   風穴を出たあとは、樹海の散策です。 苔むした林内には、シダや苔・キノコが
顔を出しています。 なかなか素敵な 「ヒノキゴケ」 子供たちの脳裏に焼きついたかな?

 この周辺の案内もされている山男のSさんから、樹海や風穴のお話を伺ってから
                    いよいよ出発です。

  DSC08520.jpg  DSC08522_201608082319586f3.jpg
                              シャクジョウソウ

   昨年のツルアリドウシの赤い実も残っていました。 今年の子はまだ緑色・・・
        ミヤマウズラもお花の準備が進んでいるようです。

   なかなか写真は写せませんが・・・・・ こんな子もいましたよ!

DSC08523_2016080823195899d.jpgDSC08526.jpg
        ミヤマウズラ                    オニノヤガラ

   南麓では、私は目にした事の無いヒトツバカエデが、ここでは普通にいっぱい!
   種子が付けば、カエデの仲間とわかりますが、葉っぱだけでは難しい・・・・・

         DSC08524_20160808232050b5d.jpg
                   ヒトツバカエデ

   天候がイマイチで、予定通りのコースは歩けませんでしたが、少しは自然に親しんで
                      貰えたでしょうか? 

     とても熱心に質問したり、お話をされていた女の子がいらして凄いです!
      同じ中学生時代、ぼ~~っと過ごしていた身としては、驚きでした。

                 お疲れさまでした~・・・

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

               さて・・・終了後、まだ早い時間です!

途中、気になる木の実があったので確かめたいとIさん。 それでは確認に参りましょう!

         お~っと・・・ミツバアケビがたわわに実っています。

  DSC08527_201608082320496fc.jpg  DSC08530_20160808232049027.jpg
          ミツバアケビ               オニドコロ

              コボタンヅルも咲き始めましたね。

      気になる子ってこの子だったのですね?  ウワミズザクラです!
  お花の時期には見ていても、こんな風になっているのは余り見かけませんでした。

  DSC08534_201608082347009e3.jpg DSC08533_20160808232048eb5.jpg
    コボタンヅル                   ウワミズザクラ

             薬草になるゲンノショウコも咲き始めました。

         DSC08543_2016080823465805e.jpg 
               ゲンノショウコ

        近くにカエデが3種。 イタヤカエデにこれはホソエカエデ??
          ウリハダカエデにはいっぱいの実が付いていました。
 
  DSC08545_201608082348052a0.jpg  DSC08546_201608082348041b0.jpg
     ホソエカエデ                 ウリハダカエデ

         DSC08609.jpg
     ウリハダカエデ             ホソエカエデ

          あらっ、こんな所にヤドリギが付いています。
  ここでは目線で観察できますよ。 もう1ケ所目線観察できる所があった! 

DSC08536_20160808234659eec.jpgDSC08541_2016080823465850d.jpg
        アカシデ                ヤドリギ(目線です) 

 Iさんに教えて頂き・・・・・もうアカシデ・イヌシデの区別は完璧! って言ってみたい・・・

                今シーズン中は大丈夫かな?      

         DSC08614.jpg
        アカシデ                イヌシデ
 

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)