お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぐやひめミュージアムと孫たち

        市立博物館の改修が終え、本年新しくスタートしました。
 まだ新しくなって出掛けた事がありませんでしたので、孫たちと行ってみました。

        入館料は・・・・・無料となりました。 嬉しい事です。

   最近お喋りが上手になったRはじいじのお膝が大好きで、絵本を持ちちょこんと
      座ると、じいじの顔はデレデレです。 あと2ケ月で2歳になります。

         2階のエントランス?部分の竹灯りがとても素敵です。 
              さすが、かぐや姫ミュージアムです!

  DSC08822_20160815052036367.jpg  DSC08823_2016081505203614a.jpg

  DSC08839_20160815233547957.jpg  DSC08838_201608152335485f5.jpg

  以前から展示にあった縄文時代の生活風景・富士山の山噴出物・石器などは
                  少し手を加え残っていました。

館内へは、正面入口からだけではなく、隣接する広見公園から直接2階の館内へ入られる
                   ように改装されています。

  DSC08825_20160815052034815.jpg  DSC08824_201608150520358e2.jpg 

                 映像や声で楽しむ事も出来ます。 

  DSC08831_20160815232856482.jpg  DSC08826_20160815052034690.jpg

  宿場町の時代の展示も以前からあったものですが、YとRは 「こんにちは~!」 
           と、しきりに人形に声を掛けていました。 

         DSC08827.jpg

                 勿論、新しい展示もありますよ!

         DSC08828_201608152328587ab.jpg

         DSC08829_201608152328576b5.jpg

    富士山の古道の地図でしょうか? チビ達と一緒ではゆっくりと見る事は
           出来ないので、今回は軽くまわってみました。

         DSC08830_20160815232857865.jpg

 富士市は紙の町です。 また、かぐや姫公園もあり、地元ではお祭りも行われます。
 全国に残るかぐや姫伝説にちなんだ町が集まってかぐや姫サミットも行われていた
               ようですが、今もあるのかな?

    ここでは、最後はかぐや姫は富士山へかえるという風になっています。
       和紙で作られた、かぐや姫物語も素敵に展示されていました。

  DSC08835_20160815232955e47.jpg  DSC08836.jpg

          DSC08837_20160815233549182.jpg

  これも新しい展示です。 富士山の富士宮口からの登山道の頂上にある鳥居は
        富士市岩淵から12年に一度、申年に奉納されるようです。

     今年が申年であり、本年8月7日に新しい鳥居が設置されました。
     今年2日に登った時には、古いものは取り外されていたとのこと・・・
         (今年中に新しい鳥居をくぐって来ます。多分・・・)

外された鳥居が、後日この博物館に展示されるような記事を読んだ気がします。

              DSC08834_20160815232956929.jpg

     さてさて・・・・・見学はここまで!  チビ達と須津川方面へ向かいます。

    橋の上からウラジロ飛ばしをしようと山道を走っていると・・・・・シカです!
逃げようともせず、ずっと同じ位置にいます。 「おっ、角がある」 これは袋角というそうです。
           これから時間が経って立派な角になるのですね? 

        DSC08843_20160815232955c33.jpg

        DSC08845_20160815232954dc9.jpg

  林の中ではセミの声が賑やかです。 草むらでセミがバタバタしていたので
      捕まえてみました。 恐る恐る手を出し・・・・・ほら、大丈夫!

            DSC08847_20160815232954453.jpg

     弟のYも・・・・・ちょっと怖がって手が出ません。 でもここならへっちゃら!
         勇気を出して掴もうとしたら・・・・・逃げられてしまいました。

            DSC08851_20160816000750b82.jpg

    いっぱいウラジロがある筈なのに、欲しい時はなかなか見つかりません。
少しのウラジロ・他のシダ・笹の葉・アカメガシワ・・・・・色々なものを橋から飛ばしました。

     それぞれに面白い飛び方をして長い時間空中を舞う姿はなかなか面白い。

                       また遊ぼうね!


| 孫と一緒に | 2016-08-15 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT