お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島ケ原自然公園  ヒメハッカが見頃です!

      少し時間が経ってしまいましたが、久しぶりの浮島ケ原自然公園です。 
         草むらの中で秋の七草のいくつかが花を咲かせています。

            ヒメガマも中がしっかり充実して来ているようです。

  DSC09462_201608310220183c0.jpg  DSC09463_20160831022017489.jpg
        カワラナデシコ                   ヒメガマ

    つる性の植物がアシをグルグル巻きにし、大変な事になっている園内です。

  小豆の原種と言われているヤブツルアズキも黄色い面白い花を咲かせ始めました。

    DSC09464.jpg    DSC09465.jpg    DSC09468.jpg
   センニンソウ         ヤブツルアズキ       オミナエシ

       オランダハッカも花が咲いています。 香りはいいのですが、
               ヒメハッカには叶いません。

    DSC09471.jpg    DSC09472_20160831022103e78.jpg    DSC09473_20160831022102948.jpg
   ノカンゾウ         萩の仲間          オランダハッカ

   星型をしたゴキヅルも咲き始めています。 実が付くのが楽しみです。
     ツルマメは、大豆の原種じゃないかと言われているようですが
         まだ食べた事はありません。 どんなだろう?

  DSC09477_20160831022102f0e.jpg  DSC09478_201608310221018e6.jpg
      ゴキヅル                ツルマメ

  シロバナサクラタデは花期が長いですね。 良く見るととても可愛いお花です。
          ミズオトギリはこの時間はまだ咲いていません。

  DSC09479_20160831093532e0b.jpg  DSC09484_20160831093533b79.jpg
     シロバナサクラタデ           ミズオトギリ

       どうなっているかな? 今の時期楽しみなのがヒメハッカです!
  わ~、良く咲いて来ました。 色もいいし、香りもいい。 お気に入りの植物です。

      少し葉っぱを手で擦って香りを嗅ぐと・・・・・ と~ってもいい香り! 

  DSC09486_20160831093533af3.jpg  DSC09488_20160831093532c98.jpg
                 ヒメハッカ

       秋には色々楽しませて貰う実もいい感じに育って来ています。

   DSC09490_20160831093631e07.jpg    DSC09491.jpg   DSC09493_20160831094356dd4.jpg
    ツルウメモドキ          ノイバラ         エビヅル

             木道周辺のヨシもこ~んなに伸びて来ています。

  DSC09494_201608310943561b2.jpg  DSC09495_20160831094355e11.jpg
         木道               エゾミソハギ

   小さなコシロネのお花も今が盛りのようですね。 たくさん出ていました。

  DSC09496_20160831094808a43.jpg  DSC09502_20160831094519dda.jpg
      コシロネ               クサレダマ

  葉っぱが傷んでちょっと心配したタコノアシですが、立派に成長して来ています。
  花が咲いている状態ですが、もう少し先に茹でダコ風に赤く染まったその姿が
                     待遠しいです。

  DSC09520_20160831094520c48.jpg  DSC09516.jpg
                     タコノアシ

    ガガイモはとても毛深い子だったのですね? 綺麗なお花です。
              今年は、果実で遊んでみよう!

  DSC09509_20160831094521766.jpg  DSC09512_20160831094521edc.jpg
                     ガガイモ

           コバノカモメヅルもヨシをグルグル巻きにして伸びています。

           DSC09500_201608310953075ee.jpg
                コバノカモメヅル

 少し色の薄いタイプの子もいますが、昨年より色が濃くなっている感じがします。

  DSC09528_20160831095307615.jpg  DSC09525.jpg
                コバノカモメヅル(色薄タイプ)

  DSC09522_201608310953069d7.jpg  DSC09521_20160831095306ef5.jpg
         ヘクソカズラ                  ノブドウ

                この時期、ツル植物は元気ですね!

              これは2週間ほど前の浮島公園の様子です。

       *****************************

     そして、先週可愛いお客様がおじいちゃんと浮島を訪ねてくれました。

   お手玉を飽きもせず、ずっと楽しんでいる様子に・・・「今度作ってみようか?」

          約束した日より少し遅くなってしまいましたが・・・

        途中まで縫ったお手玉にジュズダマを入れ仕上げます。

 1年生じゃ無理かな? でも、少し教えてあげると、ドンドン針を刺して縫って行きます。

   その手つきの鮮やかな事! 1つ作って残りはやってあげればいいかな? 

  と思っていたのですが余計な心配でした。 そしてHちゃんは自分で3つ仕上げ

         ニコニコ顔で 「ありがとう」 と帰って行きました。 

  Hちゃんの傍には、いつも自然大好きなおじいちゃんの温かい目があります。

           どんな子に育って行くのかなあ・・・ 楽しみです!

  DSC09738_2016083110023601d.jpg  DSC09740_20160831100235b9a.jpg
         上手に針を使うHちゃん、選んだ布もなかなか渋好みでした!


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)