見頃は過ぎてしまったけれど・・・・・

       アップが遅かったり、既に見頃を過ぎていた子たちですが・・・・・

      来シーズンに向けて、また可愛い姿を見せてくれますように・・・・・

           そして、初めてのお花に出逢えますように・・・・・

いきなりのピンボケ写真です。 昨年は10株付いていたのですが、今年は半分でした。
別の場所でSさんが見つけてくれた子は、少し遅めでしたが8株ほど咲いたようです。

            絶対いい時期に逢いに行くから待っててね! 

ツリシュスラン1ツリシュスラン2
                  ツ リ シ ュ ス ラ ン

         たくさん咲いたようですが、出逢うのがちょっと遅かった・・・・・

        フガクスズムシソウ
                フ ガ ク ス ズ ム シ ソ ウ

   数が随分減って心配になりました。 この子と出逢うのも少し遅かった・・・

ミヤマモジズリ1ミヤマモジズリ2
                  ミ ヤ マ モ ジ ズ リ

           来シーズンはもう少し回復してくれますように・・・・・ 

  ミヤマモジズリ3  ミヤマモジズリ4
                  ミ ヤ マ モ ジ ズ リ

 逢いたい、逢いたい・・・でも (きっと逢う事は無いだろう ) と思っていた子の
        存在を知りました。  来シーズンはきっと逢いに行くからね!

               中央より少し右側にその子がいますよ。 

           ヒナチドリ
                  ヒ  ナ  チ  ド  リ

   「ちょっと別な場所で見つけたよ」 と電話の向こうから声がしました。
          さっそく出掛けてみると・・・いました、いました!

  ホンゴウソウ3  ホンゴウソウ1
                  ホ ン ゴ ウ ソ ウ

  それにしても目立たない子です! 「よっしゃ、探し出すぞ~・・・」 と言い聞かせ、
     地面から10~15cm斜め上から覗き込むようにすると見えて来ました。

  スギやヒノキの球果が大きく見えるのが面白い! それ程に小さい子なのです。

  ホンゴウソウ2  DSC09959_20160901234228391.jpg
                 ホ ン ゴ ウ ソ ウ

  それに比べて、小さいながら色白のこの子は立ったままで目に入って来ます。

            「んっ? 何? キノコ? 違うなあ・・・」 って!

  ヒナノシャクジョウ1  ヒナノシャクジョウ2

 杉の葉っぱの間から顔を覗かせたり、サンショウソウのソファーに座っていたり・・・
              小さな花には訪問者もいましたよ。

  ヒナノシャクジョウ4  ヒナノシャクジョウ3
              ヒ ナ ノ シ ャ ク ジ ョ ウ

 先っちょが茶色くなっているのは、花が終わった跡だそうです。 お花は黄色です。
    つまんでみると少し硬くなっているので、種子が出来ているようです。

中には花後がとても細い子がいて・・・・・この子は受粉出来なかったのでしょうか?
          そんな子も撮っておこう・・・とカメラを向けました。

  パソコンに落としてみると・・・・・ 何?  まるで素敵なランプのようです。

         何でこんな風に写ったんだろう? 不思議です。

         ヒナノシャクジョウ5

   「ホンゴウさん、いませんか~?・・・」 と声を掛けながら杉の小枝を退けると、

   こんな菌糸がいっぱいです。 こんな子たちがいるから生きていけるのですね?

                 そっと元に戻しておきました。

         DSC00015_2016090123480738d.jpg

        地面に這いつくばって匍匐前進なみに顔を擦りつけてる姿・・・ 
            「ホンゴウさん・・・」 と声をかける様子・・・・・

 かなりヤバい人のようですね! 勿論だ~れもいない空間での出来事です。

            1時間余りの夕暮れのひと時でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる