富士山麓のお花たち

         吹く風にも、日毎に秋色が感じられる季節となって来ました。
        野の花も、少しづつ秋のお花にバトンタッチしているようです。

 可愛いマネキグサも本格的に咲き始めました。 今年は白い子を探そうと思ったの
       ですが・・・ なかなかお花探しには、時間がとれません。
             寄り道観察で、ちょっと覗いてみました。

  DSC00215_20160907191803eba.jpg  DSC00216_2016090719180300d.jpg
                  マ ネ キ グ サ

 まだ蕾が多いものの、たくさん咲いて来ています。 刈られてしまっているものも
                     ありますが・・・・・

  DSC00220_201609071918021b9.jpg  DSC00225_201609071918010ac.jpg
                  マ ネ キ グ サ

   道沿いの低木には、ツルニンジンが数えきれないほど巻きついています。
 昨年初めてこれ程多いのか・・・と気付いたのですが、今年もたくさん顔を出して
      くれました。 数が少なくなるものが多い中で、嬉しい事です。

  DSC00212_20160907191923e22.jpg  DSC00211_20160907191924590.jpg
                 ツ ル ニ ン ジ ン

        まだまだ蕾も多いようですので、暫く見頃は続きそうです。

DSC00209_201609071918011a0.jpgDSC00038_20160907193913903.jpg
                 ツ ル ニ ン ジ ン

  あ、やっぱり・・・・・ 秋の風を感じると言ったら・・・ 名前にも秋が付いてる。
       キバナアキギリ・アキノノゲシ・・・・・ 納得です。 

  DSC00221_20160907191922610.jpg  DSC00241_201609071942227d5.jpg
    キバナアキギリ            アキノノゲシ  

        ヤマホトトギスもアチコチで見られるようになって来ました。 
         待っていたカシワバハグマもやっと咲きだしました。 
 キッコウハグマも楽しみです。 今年はエンシュウハグマに逢いに行けるかな?

DSC00266_20160907191922235.jpg  DSC00238_20160907194224b1e.jpg
      ヤマホトトギス            カシワバハグマ

    イヌヤマハッカも咲き始めました。 それにしても小さな体に大きな花・・・
              でも・・・間違いないよなあ?・・・ 

  DSC09924_20160908124351373.jpg  DSC09925_20160908124351c4d.jpg
                   イヌヤマハッカ

          富士山麓ではキバナアキギリにもアチコチで出逢えます。
             紫色をしたアキギリにはまだ逢えていません。

  DSC09921_20160908124350d01.jpg  DSC09915_20160908124349bb7.jpg
    ツクバネソウ              キバナアキギリ

    あの塊はキノコ? と近づいてみると・・・ アキノギンリョウソウでした。
      ここは以前、キヨスミウツボがポコポコ顔を出していた所です。

     きっと葉緑素を持たない子たちが住みやすい所なのでしょうね?

          DSC09935_20160908124349a63.jpg
              アキノギンリョウソウ

   こんな所にも居たのね? ご近所ではクモキリソウも咲きますが・・・恐らく
 ジガバチソウ。 葉っぱの網目に見覚えがあります。 来シーズンにチェックです。

DSC09922_20160908125528452.jpgDSC09927_20160908125527c4e.jpg
       ジガバチソウ               ヤドリギ 

    2段のツユクサがとても綺麗な色で花を咲かせていました。 見慣れていても
            その色に思わず 「うっとり・・・」 なのです。 

 ノギランの咲き残りにラッキー! そう言えば、今年はまだ出逢っていなかった・・・

DSC09788_20160908125527aba.jpgDSC09821_2016090812552682d.jpg
         ツルクサ               ノギラン

   木陰の下で、あまり花付きは良くないものの、シモバシラがたくさんいました。
       この花の白さに毎年ドキッとしてしまうのです。 私だけかな?

  DSC09813_201609081301134b9.jpg  DSC09812_20160908130114662.jpg
                 シモバシラ

    ツルリンドウも咲き始めました。 この子は真っ白でしたが、薄紫の子も
                    可愛いですね。 

         DSC09791_20160908130115bf8.jpg
                    ツルリンドウ

  ミヤマウズラはどうかな? と思いましたが、もうそろそろお終いのようです。
                残念・・・・・ また来年ですね!

         DSC09798_20160908130114ce0.jpg
                    ミヤマウズラ

   フシグロセンノウのオレンジは鮮やかですね。 まるで園芸種・・・・・
        薄暗い藪の中で見つけるとドキッとします。

         DSC09814_20160908130113dcf.jpg
                    フシグロセンノウ  

  
              確実に季節が変わっているのを感じます。


  

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

キレンゲショウマさま~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

初めまして・・・・

御訪問者様の跡から来させていただきました゚+.(´∀`*).+゚.

沢山の山野草に会われて~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

山野草大好きなのですが~中々行けません・・・

シモバシラ~初見です・・・
ツルニンジン~マネキグサも~多いのですね
羨ましいですね・・・・

私は山登りは苦手なので…仕方ないですね・・・

素敵な山野草を見せて頂き~v(^∀^) ぁりがと~ございました

又宜しくお願い致しますね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

ありがとうございました!

          畑ちゃんさま

 初めまして、畑ちゃんさま・・・
絵文字いっぱいの可愛いコメントをありがとうございました。
急用で出掛けたあと、準備もそこそこに山へ出掛けて2泊3日、
今夕帰宅しました。 お返事が遅くなってごめんなさい。

 色々とご活躍されていらっしゃるのですね。
私の方も、近くでは出逢えないお花を楽しませて戴きましたよ。
ありがとうございました。

 シモバシラの花の白さはいいなあ・・・といつも思います。
冬、これに出来るシモバシラもまたいいですね!

ツルニンジンもマネキグサも・・・と言うか野の花は可愛いですね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる