お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

雨を覚悟で南アルプスへ   おまけ

 いよいよ山を離れる日となりました。 ストーブを入れて下さったお陰で、靴も雨具も
快適です。 小屋の方に挨拶を済ませ、10時40分のバスに乗るべく出発しました。

        今年の営業は、今月18日までだそうです。(終了・・)

  DSC00650_20160922004110ada.jpg  DSC00651_20160922004109832.jpg

  雨の中ですので、また修理に出す事になると困るので、ザックの中へカメラをしまい
    ます。 でも・・・行きには気付かなかったイワシャジンが出て来ては・・・・・
      カメラを取り出し、薄暗い中での撮影です。 ぶれてないかなあ?・・・

DSC00656_2016092200410947e.jpgDSC00665_20160922004108e4d.jpg
     シャクジョウソウのドライ        イワシャジン

  なるべく休憩なしで下ります。 バスをやり過ごしたら、40~50分は林道歩きです。
       雨の中、ショボショボ歩くのは、なるべくなら避けたいものです。

       うわっ、大きなイグチの仲間です。 シワチャヤマイグチかな?
余りにも立派で、新鮮な子だったので、メガネを掛けて貰います。 大きいでしょ?

  DSC00685_20160922004146962.jpg  DSC00676.jpg
     カシワバハグマ         メガネを掛けたキノコ

           オクモミジハグマの花が綺麗に咲いています。
                  丁度見頃のようですね。

DSC00687_20160922004146a4f.jpgDSC00688_20160922004145e7b.jpg
             オクモミジハグマ

          昨夜からの雨で、少し水量が多くなっているでしょうか?

  DSC00698.jpg  DSC00697_201609220047414b1.jpg

          横窪沢の小屋で少し休憩し、喉を潤します。 
 葉っぱに切れ込みが多いのはハナヤクシソウでしょうか? まだ蕾のようですが・・・

DSC00690_20160922004144260.jpgDSC00694.jpg
       巨木の前で・・・           ハナヤクシソウ? 

  ウソッコ小屋まで下りて来ました。 下って、また登り返し、だらだら歩きが
      なかなか長い・・・・・。 ほ~っ・・・とする頃、ヤレヤレ峠です。 
 
  DSC00710_201609220047428db.jpg  DSC00713_20160922175548628.jpg
    吊橋を渡って・・             ホウキタケの仲間 

          雨も少し弱くなり、周辺に目をやりながらお花探し・・・・・
  (もしかすると出逢えるかも知れない・・・) と密かに思っていた子にはとうとう
                 出逢えませんでした。  

   あっ、向かい眼下に車道が見え、長いつり橋も見えて来ました。 やっと到着!      

  DSC00714_201609221755471e7.jpg  DSC00724.jpg
       マスタケ                  茶臼岳吊橋

   みんなで無事下山出来た事を喜びあい、雨具も外し、バスを待ちます。

  がっ、ちょっとしたハプニングもあり・・・・・   でも、どうにか車まで辿り着きました。

久しぶりの赤石温泉(白樺荘)だ~! 勇んで出かけると、火曜日は定休日でした。

         着替えも済ませたのでそのまま帰ろうと思いましたが・・・・・

        とりあえず寄ってみた 「口坂本温泉」 は嬉しい事に営業中。 

     おまけに300円でとってもゆ~~ったり楽しませて戴きました。 

                            (完)



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

お早うございます。
深山のイワシャジンは、開花が早いですね。
愛鷹の渓谷もそろそろかな?

大井川の上流は思い出深い地です。
渓魚を追って、彼方此方訪ね歩きました。
上河内沢、仁田沢、赤石沢・・今でも瞼に浮かんで来ます。
山は、体力がないので見上げるだけでしたが・・。

やまぶどう | URL | 2016/09/23 (Fri) 08:35 [編集]


No title

(*゚▽゚)ノこんにちは~

素晴らしいですね…山・・・゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

登れないので~余計にうらやましい限りです
おまけに沢山~色々な山野草に出会えて・・
本当にいいですね・・・・

殆ど見たことのないお花が多いですね~高山植物ですね・・・

富士山も綺麗に見れて・・・

イワシャジンですか~ヤチシャジンとよく似ていますね・・・

キノコも色々と・・・沢山の目の保養をさせて頂きました

v(^∀^) ぁりがと~ございました

畑ちゃん | URL | 2016/09/23 (Fri) 17:22 [編集]


No title

        やまぶどうさま

 弧をえがいて咲くイワシャジンの姿はなかなかいいですね。
ここでも咲き始めたばかりのようでした。
地元の山で見る姿は、また一味違いますね?

 若かりし頃(あっ、今も充分若く見えますよ)の思い出を
懐かしんで戴けて嬉しいです。
きっと色々な場所に、色々な思いが詰まっておられるのでしょうね?

渓魚・・・私は食べるのが大好きです。
ましてやこの時期、スダチがお供ですから・・・・・ごくっ!

キレンゲショウマ | URL | 2016/09/24 (Sat) 00:52 [編集]


No title

      はたけちゃんさま

  雨降りで計画が危ぶまれたものの、どうにか決行出来て、
良かったです。 久しぶりに山で朝を迎えられました。

はたけちゃんは、山歩きはされないとの事ですが、早朝散策など
でも以前、清々しい空気に触れられる事もありましたヨ。

季節がら、お花もそれ程見られなかったのですが、ポツポツ出てくる
お花は可愛かったです。 歩く時はいつも(何かないかなあ?・・)と
欲張り歩きです。

ヤチシャジンは、初めて名前を知りました。 ありがとうございました。
絶滅危惧種で、珍しいお花なんですね? いつか逢いたいですね~。 
そう言えば、四国にはオトメシャジンなどもあり、地域性のある仲間が
多いようですね。

ご訪問、コメントを有難うございました。

キレンゲショウマ | URL | 2016/09/24 (Sat) 04:18 [編集]


静かな夜明けの初秋の南アルプス

 いつもながら優しい瞳で鋭く捉える自然の姿、
久しぶりの山行記録を楽しませていただきました。
まさに「雨と森の南アルプス」でしたね。

俄歩人 | URL | 2016/09/24 (Sat) 12:13 [編集]


No title

       我歩人さま

 いつも温かいコメントをありがとうございます。
今回、久々に山を楽しんだような感じがします。

 この所、山自体にじっくり身を置くのを忘れていたような気がします。
またノンビリ、ゆったり・・・・・(いつまで続くかわかりませんが・・・)
歩きたいな、と思っています。

それにしても、落ちつかない空模様です。

キレンゲショウマ | URL | 2016/09/25 (Sun) 21:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)