出逢いがちょっと遅すぎた子たち・・・

  見られた場所も全く違うのですが・・・・・逢いに行くのがちょっと遅すぎました。。

 もう遅いだろうなあ・・・・・と承知の上で、ついでには遠回り過ぎですが、ちょっと
               カゲロウランの様子を見て来ました。

  この辺りかなあ?・・・・・ 目を凝らしていると、見えて来ました! やっぱり・・・・・
            お花は終わり、子房がだいぶ膨らんでいました。

              カゲロウラン1
                   カゲロウラン

     でも・・・・・ 何処かにお花は残っていないかなあ?・・・・・とさらに地面に
     顔を近づけると・・・・・ 「あっ、いました!」 どうにかまだ見られそうです。

  カゲロウラン3  カゲロウラン4

   「他にはどうだろう?」 少し見つかるものの、この株以外は全て終了していました。
         この子たちは、花の名残りはあるもののみんな結実していますね。

 数年前に出逢ってから、何度か訪ねていますが、段々減って来ているような気がします。
   ちょっと林内に入った所では、今年は全く見られません。 それ程環境が変わった
             様子は感じられませんが、どうしてなんでしょう?

カゲロウラン5カゲロウラン2

               ちょっと寂しい気持ちで帰って来ました。

   アキザキヤツシロランが咲いているとの事で、様子を見に行って来ました。
         あっ、咲いてる! でも、少し草臥れているようです。

  DSC01180_20160928224645521.jpg  DSC01182_2016092822464447d.jpg

   う~ん、数が少ないなあ・・・・・ と思いながら、横たわった竹の足元を覗いて
           みると・・・・・ そこにも、ここにも見つかります。

  DSC01201_201609282246439c4.jpg  DSC01199_20160928224644735.jpg

 カメラを向けるのですが、いつの間にやら蚊の大群?が、ぶ~んぶ~ん・・・と煩い!
   でもそれに負けじと頑張ります。 虫よけ持ってくればよかった・・・

  DSC01214_20160928224754661.jpg  DSC01220_20160928224753f9d.jpg

              とにもかくにも、今年も出逢えて良かった・・・・・

        DSC01219_20160928224753e5a.jpg

  少し遅かったかな?と思っていたアキザキヤツシロランですが、まだ蕾状態の子も
     結構おりました。 アキザキの中に1株見られたクロヤツシロランでしたが、
             写真におこしてみると・・・・・どれだっけ?

      また別の場所へ出掛けてみる事にしましょう。 見つかるかな?

             DSC01207_20160928224643d57.jpg
               アキザキヤツシロラン

   そうそう、この子たちはどうだろう?  やはりこちらもちょっと遅過ぎました。
           ナベナも咲き終わり、ガラを残すのみです。

  DSC01231_20160929011642430.jpg  DSC01232.jpg
       ナベナ                  カワミドリ

             カワミドリもやっと咲き残りの子が写せました。

            ついで観察とは言え、タイミングが難しい・・・・・

  DSC01236.jpg  DSC01235_20160929011641e6c.jpg
                     カワミドリ




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる