お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テイショウソウとキッコウハグマ

      テイショウソウは、私の住まいの近くでは見る事が出来ません。
 県中部で、初めて葉っぱを見た時、ナンテ綺麗な葉っぱ・・・これは何だろう?
                 と気になった植物です。 

     葉っぱを見た2年後に、初めてその花に出逢う事が出来ました。
        クルクルと巻いた花弁を持つ花は、とても可愛い・・・・・
      キッコウハグマやカシワバハグマと同じような顔つきです。

  そして、今年の春、ふらっと入った林の道端で、この葉っぱを見つけました。
でも、残念ながら白い斑の入った葉っぱはホンの少し、普通の緑っぽい葉っぱでした。
     
 先日、もう咲いてるかな? それとも終わってしまったかな? と覗いてみると・・・

  DSC03476.jpg  DSC03465.jpg

  うわ~綺麗・・・・・ 薄暗い林の道ばたで、花をいっぱい付けた姿が現れました。

  DSC03472_20161027212932676.jpg  DSC03462.jpg

     少し遅かったかな?という感じですが、見事な咲きっぷりです。

         DSC03473_201610272129315d7.jpg

      薄暗い森の中で、ホンノリその周辺が明るく見えるようです。

         DSC03468.jpg

       それより数日前の事、近くの森の中でお仲間に会えました。 
 ホントにささやかに咲いていたキッコウハグマです。 今はもう少し咲いてるでしょうか?
   葉っぱはアチラコチラで見かけるのですが、花に出逢うのはなかなか大変・・・・・

  DSC03312_20161028002527d5b.jpg  DSC03313.jpg
                   キッコウハグマ
          
              この時期に咲く、白いお花たちでした。


| 植物 | 2016-10-28 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

お早うございます。
綺麗な花ですね。
テイショウソウには、未だであった事がありません。
愛鷹山渓には、似た花をつけるモミジバハグマ(と思う)が生えています。
でも、今年は花を見る事が出来ませんでした。

| やまぶどう | 2016/10/28 07:57 | URL | ≫ EDIT

No title

        やまぶどうさま

 こんにちは!
テイショウソウは葉っぱも綺麗で、お花もなかなか豪華ですね。
この時期になかなか歩く機会が無いので、お花は見逃す事が多いです。
 
今回は、別の場所で見たものです。
思ったよりたくさん咲いていてビックリでした。
モミジバハグマ・・・見てみたいですね~。

| キレンゲショウマ | 2016/10/28 15:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT