10月後半の浮島公園

浮島ケ原自然公園も、少し気温の下がったいま、ザリガニ釣りの子供たちも少なくなり、
 ちょっと寂しい公園です。 木道沿いを歩いてみると、今はミゾソバの花盛りでした。
            木道にはみ出すように咲いています。

  DSC03390.jpg  DSC03391_20161028232907646.jpg
                       ミ ゾ ソ バ

 ピンク色をした子や、色白の、またその中間型の薄ピンクの子まで、それぞれ・・・

  DSC03410.jpg  DSC03413.jpg
                       ミ ゾ ソ バ

  園内には、それに似たアキノウナギツカミもちょっと地味ながら、今が盛りのようです。
  同じ仲間のナガバノアキノウナギツカミは、一昨年たった1株を見たっきり姿を現して
        くれません。 また逢いたいものです・・・ 

              DSC03397.jpg
                    アキノウナギツカミ

          まだカワラナデシコの咲き残りがありました。
     お気に入りのゴキヅルも、種子がたくさん充実して来ましたよ。
           ちょっと触ると・・・・・実がすぐに弾けます。

DSC03385_20161028232655da4.jpgDSC03394.jpg
     カワラナデシコ               ゴキヅル

 いま最も元気なのは、ヤブツルアズキやツルマメです。 それぞれに、小豆の原種・
  大豆の原種と考えられていますが、その勢いたるやすごいものがあります。 
絡みついた植物は身動きが取れない程にギュウギュウに縛られているようです。      

DSC03396.jpgDSC03403.jpg
     ツルマメ               ヤブツルアズキ 

     大好きなヒメハッカのある場所を覗いてみると・・・・・ あっ、いました! 
  ツルに巻かれなくて良かったね! 太陽を求めて背は伸びているものの、自由な
      姿が見られて良かった。 葉っぱを指でこすると・・いい香りです。 

  DSC03420_201610282351509ff.jpg  DSC03423_20161028235149927.jpg
       ヒメハッカ               ヌマトラノオ

  この時期のタコノアシは面白い!! まるで茹でダコの足そっくりなのですから・・・

  DSC03427.jpg  DSC03425_20161028235148edf.jpg
                  タ コ ノ ア シ

  園の外周を歩くと、元気なヨメナ・エビヅル・ノブドウ・シャリンバイなどが目に入ります。

  DSC03430_20161028235147f01.jpg  DSC03431.jpg
       ヨメナ               カラスウリ

   少し煙ってはいますが、愛鷹の峰々も久しぶりに見たような気がします。
        暫く登っていない山並です。 その内に・・・

          DSC03384.jpg
                  愛 鷹 の 峰 々

 お手玉を上手に縫った1年生のHちゃんがひょっこりおじいちゃんと訪ねてくれました。
    大好きなKさんにも逢えてとっても嬉しそう・・・ よかったね!
 
          DSC03382.jpg
                   Hちゃんたち



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる