孫Rと麻機遊水地を歩く

   11月29日は、2歳になったばかりの孫のRとじいじ・ばあばでお留守番です。

    少し前まではお母さんべったり・・・  とても怖くて預かれませんでした。
でも、最近では様子が変わって来ました。 (んっ、これなら大丈夫かも知れないぞ・・)

    この日は天気もよく、お母さんが留守の間相方と3人で過ごします。
事前にRに 「今日はじいじ・ばあばとお留守番しててね」 と言う言葉に 「イヤ!」と
言っていたらしいのですが・・・・・ すんなりと、お母さんにバイバイし、私の車に乗り
          込みました。 凄い凄い! とても大きな成長です。

          今日は、近くの麻機遊水地を歩く事にしました。
  さっそく、「アッチへ行くと案山子があるよ~」と教えて頂き、歩き始めます。
太陽の暖かさが心地よく、絶好の散歩日和です。 Rは先に立ってドンドン歩き
                      始めます。

  DSC00753.jpg  DSC00749_20161202000127329.jpg

 「Rちゃん」 と声を掛けると、いい顔をしてくれるのはいいのですが、目をつむった
            のが彼女にとってはいいお顔のようです。

 「オレンジのちょうちょ!」 あっ、ホントだ! 白い蝶や黄色い蝶・小さなバッタ・・・・・
   目の先をアオサギが飛んで行きました。 暫く蝶と遊び、また歩きます。

  DSC00760_201612020001266e2.jpg  DSC00752_20161202000125e7d.jpg

  「かかし、無いね~・・・」 と歩いて行くと、もうすぐ遊歩道を抜けると言う所で、
      案山子の姿が見えました。 ぐるっとまわって、近くへ行きます。

20体程でしょうか・・・案山子が立てられていました。ジバニャン・ピカチュウもいます。

  DSC00762_20161202000124767.jpg  DSC00768_201612020013469cc.jpg

                  しばし・・・案山子見物です。

          DSC00763_20161202001347045.jpg

          Rが落ちた葉っぱを見ています。 「きれいだねえ~」
          見上げると、ナンキンハゼが紅葉を始めていました。

テントウムシが顔を出しました。 手にとってRに渡そうとすると、手を引っ込めます。

 「今度はじいじの番」と相方に渡し、「次はばあばの番」さらに「次はRの番」と言うと、
  何となく勢いで腕を出しました。 袖口に乗せてやると、ちょっとビックリ大慌て!
    「今度はじいじの番」 と早目に移動し、それを何回か繰り返しました。

    さて、少し疲れたのでひと休み・・・ 麦茶とおやつタイムです。

  DSC00776_20161202001344e55.jpg  DSC00775_20161202001345211.jpg

     途中でジュズダマがあったので、少し摘みます。 「Rも摘んで・・・」
  と言うと、小さな手でひとつひとつ摘んで行きます。 ちょっと枝を曲げてあげます。
      彼女の目線からすると、散策路も、まるでジャングルの中のよう・・・・・

  相方が「R,持ってあげようか?」と言っても、数珠玉の入った袋を離しません。
               大きな袋なので、ズルズル・・・・・。

おっ、歩きながらRの鼻歌が聞こえて来ました。 天気もよく、自分で数珠玉も摘み
     いい気分だったようです。 鼻歌が出るのは、大人も一緒ですね!

  DSC00784_20161202001424e85.jpg  DSC00777_20161202001343292.jpg

          頑張って結構歩きました。 ちょっと茂みの所も・・・・・

  ルンルン気分で袋を振りながら歩いていたら・・・・・やっちゃった! ジュズダマが
        飛び出してしまいました。 3人でまた拾い集めます。

              DSC00785_2016120200142316c.jpg

  最後に、水辺で水鳥を見る事にしました。 先客のおじさまが、カメラを三脚に
      つけたまま、本を読んでいました。 これなら近づいても大丈夫。

        水辺では、タコノアシが赤い色を終えて茶色になっていました。

     お母さんの用事も終わったようで、待ち合わせの駐車場へ向かいます。

  DSC00786_2016120200142269b.jpg  DSC00787_20161202001422f9f.jpg

      元の道に戻り・・・・・向こうの方からRのお母さんの姿が現れました。

ちょっと走り、転んでしまいましたが、泣きもせず一人で起き上がって歩きだしました。

            いつの間にか成長しているんだねえ~・・・




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる