クリスマスリース作り

 17日は、ふじのくに地球環境史ミュージアムで冬のイベント「木の実のリース」
             作りのお手伝いに行って来ました。 

       広い会場には、午前・午後とも、親子連れで賑わいました。
 色々な木の実に興味津々の参加者の方々です。 まずは木の実についてのお話を
   聞いて、クリスマスに関する色の話・注意点の話の後、作業開始です。 

  DSC00394_201612200201004cb.jpg  DSC00395_20161220020100b70.jpg

         それぞれに・・・自分なりのリースが次々と完成して行きました。

           リース1

     今年は、赤い実が付いた 「セイヨウヒイラギ」 を沢山戴き、まさにホントの
            クリスマスリースになりました。 

           リース10

   サルトリイバラ・ローズマリー・ヒノキ・チャンチン・オオモクゲンジ・コウヨウザン・
     シャリンバイ・モミジバフウ・ヤシャブシ・ツリーなどで出来たリースです。
    ツリーのスタンプを押した丸木も素敵です! これはお正月飾りですね。

           リース12

        シックで品のあるこんなリースも目に付きました。ヤマノイモの実が
      こんな優しい雰囲気になるのですね?ナギイカダの緑も似合っています。
            色々なマツボックリを飾ってもいい感じです。

  リース13  リース3

         クリスマスリースにはど~んと大きなリボンが似合いますね。

  リース7  リース5

    緑がいっぱいのリースもいいですねえ~・・・ これは男性の作品です!
  
  リース9  リース11

      リース以外には、木の台のツリーや、松ぼっくりのツリーも・・・・・
  これらはみんな子供たちが作ったものです。 それぞれに拘りがあるのです。

  木台2  木台3

      モールを一生懸命飾ろうとしていたのは、小学生の女の子です。
   苦労した甲斐があって、こ~んな素敵な松ぼっくりツリーが完成しました。
星飾りやトトロ・サンタさんを飾ったのも可愛いです。メタセコイヤの実がポイントです。

木台6木台4

 流木を上手に飾っておられるお母様もいらっしゃいました。 玄関に似合いそうです。

  流木2  流木3

 星型リースも上手に飾っていました。 これは子供たちに人気があったようです。

  星台2  星台1

    自分で作るのって楽しいね・・・・・そんな様子が伝わって来ます。
  付添いのおじいちゃんに指導しつつ、作品作りに夢中の男の子の姿も印象的。

  星台3  星台4

   なかなか渋い作品もあります。 使う材料が面白い! 山のエビフライも・・・
          松ぼっくりに飾り付けをしている方もおられました。

三角松ぼっくり

台紙飾りも面白い。銀色に染めたヒマラヤスギの松ぼっくりのバラけた部分を上手に
クリスマスツリーにしていたのは、最高にお洒落でした。 茎の部分はドングリです。
                ツリー型の台紙もいいですね。

  台紙3  台紙2

       大きな松ぼっくりをど~んと置いたり、台紙に色を付けたり・・・・・
               思い思いの作品が出来上がりました。

  台紙6  台紙1

    台紙と流木を上手に組み合わせて、こ~んな楽しい作品が出来ました。
          サンタさんが思わず飛びこんで来そうな感じです。

          台紙4

    ちょっと気分転換にMさんお手製のスマートボール?で遊びます。

          DSC00396_20161223232156fdf.jpg

感心したのは・・使った木の実を、ノートに書き留めているお母様がいらっしゃった事。
    ささっと絵を書き、木の実の名前を入れます。 暫くすると、子供さんが
  絵を描き足していました。 それはサンタさん帽子を被った自分の姿でした。
             お母様に似て、上手な絵に拍手!

          DSC00413_201612232321582b3.jpg

     皆さんニコニコと作品を持ち帰る姿が印象的でした。 お疲れさまでした~。

           帰りは、こ~んな富士山の姿が見えました。

           DSC00452_201612232321578b4.jpg

 
     今から、待ちくたびれている孫たち二人を連れ、我家へ向かいます。

   

comment

管理者にだけ表示を許可する

皆さん、手作り上手!

皆のアイデアは凄いっ👏
松ぼっくりを拾ったり、ドライ化した花を積んでいるキレンゲショウマさんの縁の下の力持ちがこんな形に成るのですね、素晴らしいですv-352

大変申し遅れましたが本年もよろしくお願いいたします。

No title

      フクシアさま

 こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

そうなんですよ、皆さんホントに素敵な作品を作られていました。 
これでも一部なんですよ。
 
自分で作ったものを飾れるなんていいですよね?
拾いもの・・・フクシアさんも手伝ってくれましたね。
ありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる