お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬に歩いてみれば・・・・・

 今、森の中に入ると一面枯葉の絨毯です。 元気なのは、緑のコケだけのように感じ
        ますが、小さいながら頑張っている子もいるようです。。

枯葉が落ちたいま、森の中の見通しは良く、どこまでも入って行けそうに思います。
         さて、今日はどんな子に出逢えるでしょうか?

   草本は、茎ごと枯れているので目につくのは、緑色をしたコケが殆どです。
       それに守られるように、小さな緑色の苗が育っていました。
       お花の季節より、今の方が目に入りやすい感じがします。

  DSC00483_201612251059332fc.jpg  DSC00485.jpg
                     ウメガサソウ

コチラの苗は、ミヤマウズラのようですね。この時期こんな姿で冬を越すのですね?
        入ってみなければわからない姿を目に出来ました。
    
  DSC00489.jpg  DSC00482.jpg
                    ミヤマウズラ

    今年たくさん見られたフデリンドウですが、ここでもコケに守られて
冬を越そうとしています。 斑入りと言うか、点々が葉っぱ全体に広がっています。

  DSC00498_20161225110013a44.jpg  DSC00492_2016122510593037e.jpg
                      フデリンドウ

 生き物もこのエリアで生活しているようですね。 ウサギ・シカの痕跡が見られます。

  DSC00480_201612251100124f5.jpg  DSC00491_201612251100116c8.jpg

       少し移動して大きな木の茂る森の中・・・・・ 見上げると・・・・・
       あっ、いた! 雪洞のようなヤドリギがたくさん付いていました。
           ズームすると・・・黄色い実が付いていました。
         DSC00501.jpg

           隣では、オレンジの実を付けたヤドリギもいます。
   この実は甘いそうですが・・・・・とても手の届く高さではありません。 残念!

         DSC00503_20161225110010bd9.jpg

 コチラの黒い実は、キハダのようです。 コルク質の木肌は、シカの食害に逢う事も
  多く、早春に齧られたあとの黄色い肌が出ているのを沢山見た事があります。

         DSC00507_2016122511002942f.jpg
                       キハダ 

      こちらはランのバルブのようです。 恐らくフガクスズムシソウかな? 
          機会があれば、お花の時期に訪ねてみたいものです。

  ランのバルブ  フガクスズムシ?
                    フガクスズムシ

   マツノハマンネングサやネコノメソウの仲間・・・(コガネネコノメかな?)も
                     住んでいます。

  ネコノメソウノ仲間&アオベンケイ?  マツノハマンネングサ
   ネコノメソウの仲間               マツノハマンネングサ

   イワギボウシには、たくさんの実が付いていましたので、たくさん花が咲いた
                       ようです。 

          イワギボウシ

   お花の時期に偶然出逢ったキレンゲショウマ! 花苗をお仕事にされている
 方の畑だと思いますが・・・・・ こんな実が付いていました。 コケまでついて・・・

  DSC00653_201612261718227b8.jpg  キノコ1

  この時期、まだ少しだけキノコが見られます。 カワラタケのようなカラカラキノコが
                        多い中・・・・・

  キノコ4  キノコ2

         こ~んな美味しそうなシイタケをKさんのお陰でゲット出来ました。

  シイタケ2  シイタケ1

            同じような所にはニガクリタケも沢山見られます。
 右側のシイタケ、葉っぱで隠れていますが、18cm×14cmもありました。 
           裏も綺麗! 勿論美味しく戴きました~

  ニガクリタケ  シイタケ3

   そして・・・別の日、別の場所を歩いているとニガクリタケ。 そう言えばこういう所
        だったなあ・・・と横たわった木を探していると・・・ ありました!

           DSC00651_20161226171822be3.jpg

  本格的に歩けないこの頃ですが・・・少し歩くと、森や木々から元気を貰えます。 

     あと1週間でお正月です。 チビ達を迎える準備で忙しくなります。 

        

  

| 植物 | 2016-12-24 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT