お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

鳥が我家に運んでくれたもの

         桜の木には、鳥たちが入れ替わりやって来ます。
  ベランダの軒下に吊るしたツルウメモドキを食べに窓辺にもやって来ます。

   その鳥たちからのプレゼント! 十・百・千・万が出揃いました。 ??
 まずはマンリョウです。 これはもうアチコチから出て、時々草採りの対象に。
      その次に気が付いたのは十両です。 これはヤブコウジ。

  DSC09907_20170106212035a5d.jpg  DSC09913_20170106212034b1d.jpg
   マンリョウ                   十両(ヤブコウジ)

      そして、数年前に気が付いたのがカラタチバナ、百両です。
すぐ近くの林で見た事がありますので、その辺に親木があるのかも知れません。
   実が付いていた筈ですが、どうやら鳥さんのお腹に入ったようですね?

              DSC09904_2017010621203138e.jpg
                   百両(カラタチバナ)

マンリョウはもういいからセンリョウが出てくれないかなあ・・・・・と思っておりましたら、
    今年初めてお隣さん家との間で実の付いている子を見つけました。

     上記3種は、ヤブコウジ科。 このセンリョウはセンリョウ科です。
お花が全く違うようですが・・・ そう言えばセンリョウの花はまだ見た事がありません。

欲を言えば、残りの1両(ツルコウジ)にも出て来て欲しいのですが、この近くでは
        自然の中で見られませんので、ちょっと無理なようです。

  DSC09912_2017010621203285b.jpg  DSC09910_20170106212033629.jpg
                    センリョウ


 今年はお正月のお祝いは無しの我家ですが、Sさんに手伝って戴きつつ出来た干支
      「ニワトリ」の飾りが、玄関を飾っています。 材料は竹です。
   ひよこは材料を戴き、帰宅後にせっせと3羽仕上げました。  & 

          DSC09914_20170106225058655.jpg

          これじゃあわかり辛いですね。 もう少し近づくと・・・・・
首も動きますよ! 羽根も動き、取り(鳥?)はずし出来ます。 ま、必要ないですが。

          DSC09900_201701062251003bf.jpg

   サルさん(右、昨年同じように作ったもの)には去って戴いて、鳥さんに交代です。

          DSC09898_20170106225101ca3.jpg

            玄関外のコケの隣に座らせてみてもいいかも?

          DSC09902_20170106225059e97.jpg

   とり?もかくにも、本年もバタバタと・・・飛躍のあるいい年になりますように・・・・・ 
          
                 ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・・・・・



  あっ、おまけがありました! 2日の夜にこ~んな景色が広がっていましたよ。

                     三日月&金星・・・

             DSC00721.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)