お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

新年初の観察会

   7日、所属の会の今年初めての観察会が浮島ケ原自然公園で行われました。
            今日は色々なお楽しみが待っています。

  Mさんから七草についてのお話を聞き、羽子板やムクロジに関するいわれ等を
           楽しく学んだ後に、いよいよ始まります。

  DSC09931_201701091648298a4.jpg  DSC09932_201701091648299e9.jpg

  まずは、近くで七草や野草などを観察です。 熱心に行われたようで、
   少し遅れて来られた方も合流し、1時間半ほど楽しまれたようです。

    その後は、羽子板と羽根を作り、昔ながらの羽根つきで遊びます。
 Y先生の庭で収穫されたムクロジは豊作だったようです。 これの中の黒い実が
 羽根の球になります。 ムクロジは漢字で 「無患子」 と書き、子が患わない、
また、羽子板は厄を跳ね返すという云われ、健康への願いが込められているようです。
     ( 残念ながら、これらの写真は殆ど撮り忘れてしまいました。  ) 

           DSC09946_20170109165718349.jpg         

     最後に、七草などがふるまわれました。 七草・洋風七草・小豆粥・
  ヤブツルアズキ粥・今年初のスイーツヤブツルアズキ粥の5種が並びます。

ヤブツルアズキは、小豆の原種と言われ、とても小さいながらちゃんと小豆として
 使えます。浮島産です! これだけ収穫するには大変だったと思いますが・・・
   七草も全種たくさん入っています。 例年人気№1は洋風七草粥です!
スイーツ味はちょっとドッキリしましたが、味見をすると・・・・・いけます! 美味しい・・

  DSC09942_2017010916483097e.jpg  DSC09941_20170109164831e1d.jpg

 たっぷりのクレソンは、Oさんがいつも沢山収穫をしてくれます。 カニかまぼこ入り、
        柚子ドレッシング味で。 セリもサラダで戴きます。

  DSC09936_201701091648281ba.jpg  DSC09940_2017010916571956e.jpg

 出汁がしっかり出て美味しいキノコ汁は、Kさんが収穫・冷凍保存していた数種の
       キノコがたくさん入っています。 ホントにいいお味でした。

他に写真を撮り忘れてしまいましたが、ジャゴケのから揚げ(初)・千枚漬け・
 干し柿入りナマス・白菜漬け・ショウガの佃煮・シフォンケーキ2種などが
        あっと言う間に80人余りのお腹に収まりました。

  DSC09944_2017010916571862d.jpg  DSC09939_201701091657200cf.jpg

               こ~んな観察会の新年の始まりでした。
           今年も皆さんで楽しく愉快な観察会が続くと思います。

         DSC09951_20170109165716c04.jpg

  8日から、浮島公園管理棟で写真展が開かれています。 1月29日までの土日・
    祝日のみの展示となりますが、たくさんの方に見て頂ければ嬉しいです。

        3月のヒキノカサやノウルシの開花が待たれる浮島公園でした。

     *****************************

 * ムクロジの皮の部分は昔、せっけん代わりに使われていたようです。(サポニン)
 * イチジク・ニンジン・サンショウ・シイタケ・ゴボウのあとは・・・
    ムクロジだったのですね? (地域によって違うようですが・・) この歳になり
    初めて知りました。 適当に歌っていた遊び歌です。
 * 昨年、石鹸作りをされている方から伺った話ですが・・・以前河原で見た外来種の
   ザボンソウ(蘿芋)別名シャボンソウ(石鹸草)も水に溶かすと泡が出るとか・・・
   葉にサポニンが含まれているらしい。 今度確かめてみよう・・・ 花も可愛い!

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)