富士山麓の森

  富士山に雪が降り、白さがまた際立って来ました。 愛鷹の嶺や静岡奥の山・
             毛無山山塊も雪に包まれています。

          DSC09969_201701130120094f7.jpg
                西臼塚からの富士山

  11日相方と富士山麓の森の中を歩いて来ました。 この時期葉っぱは落ち、
    下草も無く見通しもよいので縦横無尽に森の中を歩く事が出来ます。
木に伝うツルマサキが目立つ季節です。 僅かにオニシバリも花芽を付けていました。     

  DSC09973_2017011301200801a.jpg  DSC09975_20170113012008f19.jpg
         元気なツルマサキ              オニシバリ

脇から萌芽?がいっぱい出ているのは、カツラです。 秋には葉が香りを放ちます。
       ミツマタも花芽がふわふわに覆われて寒さを越えます。

  DSC09977_201701130120077f7.jpg  DSC09980_20170113012010520.jpg
    カツラ巨木                ミツマタ

 んっ・紅葉?と思ったら、ツルマサキでした。 常緑なのですが、こんな風にも
      なるのですね? 木肌が剥がれやすいのは、ケヤキです。

  DSC09994_20170113012329200.jpg  DSC09982_20170113012333d60.jpg
       ツルマサキ                ケヤキの巨木

   凄いねえ~・・・ 森の主のような威厳のあるのは、ミズナラの巨木です。
  それにしても気持ちがいい・・・  この季節にしては温かい1日でした。

DSC09987_20170113012332111.jpgDSC09990_201701130123301bd.jpg
                       ミズナラ

 小さなシダの仲間が着生しています。 イワギボウシのドライフラワーもあります。
  足元の枯木には、キノコの仲間がありました。 ミミブサタケに似ていますが、
       たった一つだけ・・・ チャワンタケの仲間? 何だろう?

DSC09989_20170113012331f4e.jpgDSC09999_20170113012731d45.jpg
     シダの仲間                キノコの仲間

 着生しているのは、オシャグジデンダ。 この時期でも瑞々しいシダの仲間です。
 丸まっている姿が可愛い~・・・  ブナの上に見えるのは、もしかして熊だな??
枝が引っ掛かっているだけかも知れませんが・・・ 木を調べましたが、爪後は無し!

  DSC00005_20170113012729c19.jpg  DSC00002_201701130127309ca.jpg
   オシャグジデンダ                  熊だな?

 今の季節、ヤドリギがとても目立ちます。 ブナの木に多く付いていました。
こんな光景は、森の中でたくさん見られます。 双眼鏡で覗いてみると・・・・・

  DSC00012_20170113012728fe6.jpg  DSC00008_20170113012728f13.jpg
                ブナに着いたヤドリギ

             オレンジ色の実が付いたものや・・・・・

         DSC00013_20170113013029c6a.jpg
            オレンジ色のヤドリギの果実

         黄色い実を付けたものもあります。 大きなヤドリギだ事・・・

         DSC00027_20170113013028705.jpg
              黄色いヤドリギの果実

         ヒメシャラも肌のオレンジ色が目立ちます。 
この辺りはヒコサンヒメシャラが多いのですが・・・ 横に入る皮目(横縞)が見えません。
           枝の先には、新芽も見えているようです。

  DSC00020_201701130130273a6.jpg  DSC00023_20170113013026c73.jpg
                      ヒメシャラ

      あれ? このブナの木は、片方にだけ枝が伸びています。
      風の通り道でもある? 林内なのに・・・ちょっと不思議!

DSC00021_201701130130254a8.jpgDSC00035_201701130132292a0.jpg
            ブナ                  キノコ  

   2時間ほどの楽しい散策でした。 場所を変えてまた歩いてみよう・・・・・ 
 ツル植物を確かめたくて歩いたのですが、もう枯れ枯れになってしまったようです。 

        *************************

   ちょっと麓に下りて来て、ツチアケビがどうなっているか見て来ました。
みんなまっ黒に枯れてしまっていましたが、中にはまだ赤い実が付いているものも 
     ありました。 まっ黒の茎にも、まっ黒な実が付いていましたよ。            

  DSC00042_20170113013227c36.jpg  DSC00039_20170113013228587.jpg
                        ツチアケビ
 


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる