1月の浮島ケ原自然公園

    本年が始まってもう半月を数えようとしています。 早いなあ・・・・・
  14日、浮島ケ原自然公園へ出掛けました。 寒くて風が強い1日でした。

いま、浮島では写真展が行われています。 今年は、手作りの写真立てに名札。
      写真の間にはコケ盆栽も登場し、会場を飾ってくれています。

公園を訪ねられた際に撮られた、野鳥や虫・蝶たち、またお花や景色の力作です。

         DSC03809_20170116171617dbe.jpg

                壁の写真は、常設のものです。
 
         DSC03803_2017011617161844d.jpg

   展示は、1ケ月弱の29日まで。 土日・祝日のみの開館となっています。

         DSC03801.jpg

鳥や花を見つめる温かい目が感じられます。 多くの人に見て頂きたいものです。

         DSC03799.jpg

 窓から眺めると、こんな景色が広がっています。 富士山と愛鷹の峰です。
        残念ながら・・・・・携帯の鉄塔が邪魔してしまいます。 

  DSC03812.jpg  DSC03811.jpg

寒気がやって来ている為、寒くて強風が吹き荒れる(それ程でないか?)ので
 ちょっと寂しい公園です。 園内も散策して来ました。 震えながら・・・・・ 
 ヨシも刈り取られ、一部残っていますが、殆ど片づけも終わっているようです。

  DSC03816.jpg  DSC03817_201701161717097f0.jpg
    モグラの通り道           管理棟前の景色

  ブタナやオオイヌノフグリ・カラスノエンドウの仲間などが地にくっついています。

  DSC03818_201701161717089d6.jpg  DSC03819.jpg

  木道脇では、セリや3月には咲いて来るヒキノカサが結構目立って来ました。
          アカバナも瑞々しい苗が顔を出しています。

  DSC03825.jpg  DSC03850.jpg
   セリ・ヒキノカサ                アカバナ

  昨年、市の天然記念物に指定されたサワトラノオもアチコチに出て来ました。

        DSC03842.jpg
                      サワトラノオ

これはミゾソバでしょうか? 小さな葉っぱが結構見えます。 そこに飛んで来たのは
    ガガイモの種かな? 花は見ましたが、種子は見ていませんでした。
               ちょっと気にしていたのですが・・・・・

        DSC03827.jpg
                       ミゾソバ?

 タコノアシはヨシと一緒に刈り取られていました。 管理棟に飾っておこう・・・

  DSC03828_20170116173827220.jpg  DSC03847.jpg
        タネツケバナ?                 タコノアシ

        寒いけど、公園内の散策は気持ちのいいものです。

  DSC03838_2017011617392467f.jpg  DSC03821_20170116173828796.jpg 

           公園で羽を休めているのはツグミのようです。 

         DSC03830_201701161739253b3.jpg
  
           早くお花の季節にならないかなあ~・・・・・ 

          

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる