セツブンソウにはまだ早かった!

      セツブンソウの下見に出掛けて来ました。 果たして??
 お隣の県まで出掛けます。 雪はどうかな?と心配したのですが、道脇や畑には
          あるものの、問題なく通れてヤレヤレです。

ただ、セツブンソウの近くで工事が行われていて、車を止めるにはちょっと大変かも?

   さて・・・・・ 現地へ行ってみると・・・・・ 予想はしていたものの・・・・・ 

 最盛期にはセツブンソウ畑になる場所は、枯葉の積もった、ただの は・た・けです。
    でも何処かに?・・・・・ わ~、たった1輪だけ咲いているのが目に入りました。

  DSC08994_201702012300380b9.jpg  DSC08985_20170201230039ce7.jpg
      ヒメフウロ?                  

  落ち葉の辺りをじ~っと眺めていると・・・ モヤシにも似た蕾も見えてきました。
   膨らんだ蕾を持ったものや、まだまだ落ち葉の下で眠っている子など・・・・・

  セツブンソウ1  セツブンソウ2

     開花したセツブンソウは2株ありますが、同じ個体のものです。
           たった1株では寂し過ぎますから・・・・・ 

  セツブンソウ4  セツブンソウ3

     セツブンソウでこの状態ですから、近くで見られミスミソウはまだまだでしょう。
      セツブンソウの終わりに近い頃にミスミソウが見頃になるようですから・・・

   *********************************

    でも・・・場所によっては咲いているかも?? やっぱり、まだかな?

  おっ!白いものが見えます。 見頃までには数日掛かりそうですが、
        もう開花し始めています。 やった~! 

  ミスミソウ2  ミスミソウ1

               まだ出始めなので葉っぱが綺麗です!

  ミスミソウ4  ミスミソウ3

          ミニミニ群落ですが、全開すると夢見心地になります。

  ミスミソウ6  ミスミソウ5

     こ~んなに開いた子もいたり、八重咲きの子も、シンプルな子も・・・・・

  ミスミソウ8  ミスミソウ7

  ちょっと移動すると・・・こちらでもまだ早いものの、やはり開花し始めていました。

  ミスミソウ9  ミスミソウ10

   ここで初めて見られた少しピンク色を帯びた子です。 わ~楽しみ・・・ 
       これは同じ株ですが、お隣にもピンク色をした子がいます。 

            どの位ピンク色が残ってくれるでしょうか?

  ミスミソウ12  ミスミソウ11

              あと数日で見頃を迎えるでしょうか??

             全開したピンクの子が・・・楽しみです。


  

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ

ミスミソウ、まだまだ早いと思っていたのですが、
もう咲きはじめているのですね!
セツブンソウがまだ咲き始めたばかりなのに・・
お花の咲く時期は難しいですね!

ピンク色のミスミソウ、開花が楽しみですね!
わたしたちも今週末は、スハマソウの様子見に出かけてみようかな~

No title

   ピテカン&カッパさま

 期待しないで行ってみたのですが、結構咲き始めていて嬉しい
ビックリでした! 場所によってお花の時期がだいぶ違いますね。
ピンク色のお花・・・色が残ってくれると嬉しいのですが

スハマソウ、咲いてるといいですね。
コチラで見られる場所のものは3月に入ってからのようで、
今年も行ってみたいと思っています。(ごく少数ですが)
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる