お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには水辺の植物も・・・・・

      (25日の続きです)     水量の豊富な柚野の里です。 

相方と散策の後、懲りない二人は家とは方向違いの方へ・・・・・ 「どっちへ行く?」
   「こっち!」 次は? 「今度は左!」 一体どこへ向かうのでしょうか?

     ザンザン流れる水路には緑色の植物がいっぱい付いています。
              「ちょっと待ってて! 

  カメラを持って水路に近付きます。 ワンちゃんの散歩をしているおじさまが
      水路脇に座って怪しい動きをしている私に 「何やってる?」
        暫しお話をした後、嬉々として水辺へ目を落とします。

  アカバナ?  キランソウ
       アカバナのロゼット?               キランソウ

色々なロゼットも見られます。 水面に広がっているのは調べるとイケノミズハコベの
   ような気がしますが、水草類はほぼわかりません。 でも面白そう・・・・・ 

  オニノゲシ  イケノミズハコベ?
   オニノゲシ                 イケノミズハコベ?

   この立派に育っているのは、オオカワジシャでしょうか? 外来種ですが・・・
            お花はカワジシャより華がありますね。 

  オオカワジシャ  クレソン
         オオカワジシャ                  クレソン

        葉っぱが赤く紅葉したゲンノショウコ?はとても綺麗です。

  ゲンノショウコ1  ゲンノショウコ2
                       ゲンノショウコ

      なんか・・・軟らかそうで美味しそうな野草でいっぱいです。  ゴクッ!

  セリ  タカサブロウ
        セリ                 タカサブロウ

         タネツケバナ?と思ったのですが、茎がやけに毛深い! 
  マルバコンロンソウでしょうか? もうこんなに咲き始めているのですね?

  マルバコンロンソウ  ハコベ
  マルバコンロンソウ               ハコベ 

   シダや苔も面白そうなのですが、難しい~・・・ まずはヤブソテツの仲間から??    

          ヤブソテツの仲間
                 ヤブソテツの仲間

           「もう行くぞ~」 の声に促され、先へ進みます。

      通った事の無い所を行くのはワクワクします。 さて次は・・・・・
     どっちへ行こうかな? と思っていると、作業中のおじさまが・・・
「ここ行くと何処へ抜けますか?」 「何処へ行きたい?」 「いえ、目的無しで・・」
    「大倉ダムを越えて白糸へ行くよ!大倉ダムはすぐそこだよ」 と。

  なかなかいい所では無いですか・・・・・ また季節を変えて訪ねる事にしましょう。

  DSC04356.jpg  DSC04357_2017020200004543b.jpg
                  大倉ダム

   少し日が長くなったとはいえ、そろそろ夕暮れ・・・・・ 帰る事にします。

          DSC04360_20170202000044510.jpg
                 夕日を受ける富士山
 



| 植物 | 2017-02-02 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

ブログの内容を見ると、ご自宅から旧芝川町柚野まで歩いていかれたように思いますが・・・
ご自宅から柚野までは、歩いてどの位の時間で行けるのでしょうか?

| アウトライダー | 2017/02/03 08:04 | URL | ≫ EDIT

No title

     アウトライダーさま

 文章の書き方が紛らわしかったですね?
柚野へは車で出掛け、お寺さんの駐車場に止めさせて頂き、
裏山から桜峠~車道経由で駐車場まで帰って来ました。

歩けばどの位かかるのでしょうね? 
私の場合は寄り道ばかりですので、行程の時間は全く当てに
なりません。車道歩きはイマイチ気が進みませんが、ここから
白糸まで14キロ位?だそうですので、優しい道なら歩いて
みたいなあ・・・と思いました。

| キレンゲショウマ | 2017/02/03 23:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT