お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

寒い中のランたち

    下草の枯れたこの時期、冬でも緑の葉を残すエビネは良く目立ちます。
 倒木にキノコでもついてないかな~?と近づくと、枝を重そうに乗せたエビネ達が
    いました。 このエリアで見たのは初めてなので、思わずニッコリ! 

    どうか悪い人に見つからないでね! 今年はお花を見に来ますから・・・

 エビネ1  エビネ2
                         エビネ

歩いていると小さいながらカヤラン達にも出逢います。 意外と多く住んでいるのですね?
                  こ~んな細い木にまで・・・・・

            カヤラン1

            カヤラン2
                         カヤラン

  昨年初めてお花に出逢ったクモランですが、ちゃんと種子を付けていました。
               増えてくれるといいねえ~・・・

  クモラン2  クモラン1
                        クモラン

 あれっ、こんな所にも居ましたか・・・・・ じっくり観察すればもっと見つかりそう。
               足元にはカヤランも住んでいました。

              クモラン3
                        クモラン

 昨年は思いの外、多くのヨウラクランに出逢った年でした。 じっくり観察すると・・・
アッチの木にもコッチの木にも・・・・・ おまけに複数固着いてるので益々ニッコリ!
           
  ヨウラクラン2  ヨウラクラン1
                        ヨウラクラン

                    開花が待遠しい・・・・・ 

  ヨウラクラン3  ヨウラクラン4
                        ヨウラクラン

  
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)