毎月1日は須津川観察会

  毎月1日は、須津川の観察会です。 お正月の1日にも行われたのですが、
 子供や孫たちが集合しているので欠席。 今年初の須津観察会となりました。

      湿度の高いこの地には、たくさんのシダやコケが育っています。
 地味なこの子たちにも目を向けたいのですが、何度聞いてもなかなか難しい。

Y先生は根気強く何度も特徴などを教えて下さるのですが、教えがいの無い生徒です。

   お花の無いこの季節だからこそ、大いに楽しみたい所なのですが・・・・・

 これも何度か耳にしたシダの仲間です。 葉の先端部にソーラスが付き、胞子の
    飛散後はその部分は枯れるのだそうです。 似たものにオクマワラビ。
  また両者の交雑にアイノコクマワラビがあるようで・・・最初からつまずきそう・・・

  DSC08930_201702051257096cc.jpg  DSC08929_20170205125710dfd.jpg
                      クマワラビ

  こちらはヤマヤブソテツ。 艶のあるなし・葉っぱの形や鋸歯など色々なタイプが
             あるようです。 う~ん、難しい~大変だ!

  DSC08932_2017020512570822d.jpg  DSC08933_20170205125707783.jpg
                     ヤマヤブソテツ

  こちらは多分みんなコモチシダ。 大きくなって子供(無性芽)が付いたものなら
           わかるけど、成長段階では頭を捻ります。

   DSC08936_20170205125800841.jpg    DSC08937_201702051257595f3.jpg    DSC08934_20170205125706cd9.jpg
                         コモチシダ

   伊豆で見たものとちょっと雰囲気が違うけど、これはメヤブソテツのようです。
ソーラスが中肋寄りに付くのと、下の葉っぱには両側に耳があるのが特徴のようです。

  DSC08943_201702051257562bf.jpg  DSC08941.jpg
                       ヒメヤブソテツ

  シダでは無くコケの仲間のエビゴケもいました。 特徴的なのでこれは記憶に
    残りやすい・・・・・  ハコネシダはとても綺麗なシダで、大好きです。

  DSC08938_201702051305099cd.jpg  DSC08935_201702051257584e4.jpg
     エビゴケ                ハコネシダ

  そしてこちらはイワガネゼンマイです。 よく似たものにイワガネソウがあります。
 葉脈は網目を作らないのがイワガネゼンマイ。 葉脈がぜんぶ網目になるのは
    イワガネソウだとか・・・両者の交雑はイヌイワガネソウだって! 

  DSC08944_20170205130508f44.jpg  DSC08945_20170205130507430.jpg
                    イワガネゼンマイ

ノコギリシダも水のしぶきの脇で葉を伸ばしていました。 ソーラスは棒形?長細いです。

  DSC08952_20170205130505751.jpg  DSC08950_2017020513050669c.jpg
                        ノコギリシダ

    特徴的なリョウメンシダは、表のような裏と裏のような表?・・
 表を見ても裏を見ても似ている。 なかなか素敵なたたずまいのシダです。

  DSC08949_20170205130616856.jpg  DSC08955_2017020513061554b.jpg
      リョウメンシダ               サクラジマホウオウゴケ?

  オレンジ色をした藻類のスミレモを観察したり・・・ハイゴケもいましたよ。

  DSC08962_20170205130612a6a.jpg  DSC08958_20170205130613425.jpg
       スミレモ                 ハイゴケ 

                     緑が綺麗なコケたちです。

  DSC08957.jpg  DSC08925_201702051311100a8.jpg
         コケの仲間                 ホウオウゴケの仲間

  木や石には、たくさんの地衣類も見られます。 同定するにはこれから時間が
 掛かりそう・・・・・ シダもコケも地衣類もごちゃごちゃになってしまっていますが、
             少しづつわかって行けたらいいなあ・・・・・ 

  DSC08926.jpg  DSC08921_20170205131108849.jpg
       ジャゴケ                   ヘリトリゴケ?

  DSC08965_20170205131107872.jpg  DSC08969.jpg
          キゴケの仲間             マツゲゴケ

身近な所でよく目にするノキシノブの仲間。  先っちょが丸い感じのヒメノキシノブ             

       DSC08975_20170209001543137.jpg
           ヒメノキシノブ

           一番目に付くのは、やはり普通のノキシノブでしょうか?

                  DSC08976_20170209001542a27.jpg
                             ノキシノブ

       出発したばかりのシダ号です。 大まかな科の分類に辿りつけるのは

                      いつのことやら???

   




  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる