お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アニマルトラッキング

           2月18日は、恒例のアニマルトラッキングでした。
 西臼塚に雪があればここでの観察会となりますが・・・・・ 雪は全く見られず・・・
    ここで事前勉強をします。 K先生の流暢な解説に耳を傾けます。
この辺りを一番よく歩き、色々な生き物に出逢っているので、説得力があります。
 
DSC09893_20170222134146a32.jpg  DSC09896_20170222134146c59.jpg
    西臼塚駐車場からの富士山                事前学習

          雪のある水ケ塚に移動して観察会の始まりです。
 前日に雨が降り、状態は良くありません。 雪も踏まれて締り、足元はツルツル。

          DSC09927_2017022213445007b.jpg
               雪は少なく足元ツルツル・・・

      この季節、雪の間に見えるのはコケやシダ・地衣類の仲間です。
          今日はひとつ仲良しになれるコケがあるかな?

DSC09902_2017022213414583a.jpg  DSC09917_20170222134143c1a.jpg
    クサゴケの仲間?            コセイタカスギゴケ

 森を歩くと、動物たちの息づかいがアチコチで感じられます。 それぞれに厳しい
         季節を生きています。 そんな中にお邪魔します。

  DSC09904_20170222134143e41.jpg   DSC09906_2017022213445271d.jpg   DSC09925_20170222135011ed6.jpg
  キノコの仲間      シカの角とぎ     シカの食害

 こんな落し物も点々と見られます。 本日はこれ以外にキツネの落し物も!
以前、ヒノキの根元で、シカの糞を見ましたが、それはヒノキの皮の色でした。 
   実際にそういうものに出逢うと、子供に戻ったようにワクワクします。    

DSC09900_20170222134756943.jpg  DSC09935_20170222134755fdd.jpg
           シカの糞             イタチの糞

 状態が悪いとは言え、少し雪の多い所では、たくさんの足跡に出逢いました。
      シカが多いのですが、副帝の付いたイノシシも見られます。

DSC09928_2017022213475625f.jpg  DSC09914_201702221435196a7.jpg
 シカの集団移動?              イノシシの足跡

うわ~、ビックリです!   Y君とSさんが何かの足跡を見つけてくれました。
 
        さっそくK・H先生が観察してくれると・・・熊さんでした。 
  それも若い熊だと言う事がわかりました。 写真ではわかりにくいですが、
後ろ脚のようです。 恥ずかしながら・・・前後別の形と言うのを初めて知りました。      

        DSC09936_20170222134754e97.jpg
                   熊の足跡

  広場から腰切塚周辺をぐるっと回って噴火口に行き、昼食後に展望台経由で
帰って来ます。 コケや地衣類も見られ、教えて下さるのですが、なかなか頭に
           残りません。 更に脳内は劣る一方です。

DSC09941_20170222134753248.jpg  DSC09933_20170222135531f30.jpg
  シノブヒバゴケ               観察中

       オオカサゴケによく似たのはカサゴケモドキなんだそうです。

DSC09949_201702221357244ad.jpg  DSC09951_2017022213572320a.jpg
    ?                カサゴケモドキ

 ぐるっと回り、噴火口に着くと丁度12時だったようです。 時間設定上手! 

DSC09961_20170222135722845.jpg  DSC09944_20170222140027977.jpg
       昼食中・・・

  すり鉢状の噴火口で子供に帰ったように滑り遊びます。 結構急な斜面から
  滑ったY先生もジャブジャブの水溜りの手前ですっと止まり立ち上がります。 
      お見事です! Sさんも楽しそうに両手を上げて滑っています。

  DSC09956_20170222135720b3e.jpg   DSC09963_20170222135808bf7.jpg   DSC09964_2017022214070811c.jpg
                 子供のように・・・・・あそぶ!

 昼食後、腰切塚の展望台へ登り周辺を眺めます。 がっ、残念ながら富士山は
                  厚い雲の中です。 

         楽しい観察会は、こんな流れで過ぎて行きました。

             DSC09967_2017022214091056a.jpg
                     腰切塚展望台 

                     お疲れさまでした~・・・
    

| 富士山&周辺の山歩き | 2017-02-17 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT