春の兆し

もう2月も中旬を過ぎてしまいました。 まだまだ寒い日が続きますが、自然の中では
         少しづつ春の兆しが感じられるようになって来ました。

  このカンアオイはカントウカンアオイでしょうか? この仲間は殆どわかりません。
                   立派な花が咲いていました。

DSC09984_20170222153054e91.jpg  DSC09985_201702221530536cb.jpg
                     カンアオイの仲間

         ヨゴレネコノメも蕾を持ち、フキノトウも目覚めて来ました。

DSC09978_2017022215305308d.jpg  DSC09988_201702221545528ae.jpg
      ヨゴレネコノメ                フキノトウ

    梅の花も次々と咲いています。 咲き始めでとても綺麗なお花でした。
                ヒメウズもあと一息。

DSC09986_20170222153051020.jpg  DSC09989_201702221531571d5.jpg
           ウメ                     ヒメウズ

  ヒメフウロはアチコチでよく目にするようになって来ました。 お花は可愛いし、
葉っぱもなかなか素敵です。(在来のヒメフウロは、石灰岩地に咲き絶滅危惧種)
        増えているのはこちら、外来種のヒメフウロです。

           DSC09996_2017022215315413e.jpg
                  ヒメフウロ(外来種)

  アセビも花開き、この時期目に付くタンポポは殆どトウカイタンポポ。
       季節が進むと、殆ど海外産や中間型になります。

DSC03932_20170222174634d77.jpg  DSC03926_201702221745211b8.jpg
       アセビ                  トウカイタンポポ

  チビ達が来たので、公園で遊びましたがカワヅザクラが綺麗に咲いていました。
    少し濃いピンクのこの花は、市内でもアチコチで目にするようになりました。

DSC09441_2017022217452526f.jpg  DSC09437_201702221745262e4.jpg
                      カワヅザクラ

             フラサバソウも小さな花を付けています。

         DSC09245_201702221749528f6.jpg
                      フラサバソウ

 オオイヌノフグリも日あたりの良い所ではブルーの花をいっぱい広げています。
  国産の子はいないかなあ?・・・と探すのですが、なかなか出逢えません。

         DSC09252_201702221749508a3.jpg
                     オオイヌノフグリ

           その横では、ジョウビタキが日向ぼっこ中!?

         DSC09249_20170222174951bdb.jpg
                      ジョウビタキ

     春探しは場所もアチコチですが、浮島でも春が近づいて来ました。
来訪者の方と木道を歩いていましたら・・・水辺からアオサギが飛び出しました。
          あっ、餌を加えてる! (ちょっとわかり辛い・・・)

         DSC03872.jpg
                      魚をゲット!

  もっとズームを利かせて・・・と思っていると、ヤナギの陰に隠れてしまいました。
   次に確認すると・・・・・首の所がふっくら! あ~あ、食べられちゃった! 

         DSC03874.jpg
                      ゴックン!

           ヤナギも銀色の花穂?がふっくらと膨らんで来ました。 

DSC03885_20170222175501366.jpg  DSC03897_20170222175324a77.jpg
     オオイヌノフグリ                ヤナギの仲間

   ヒキノカサも大分葉っぱが増え、サワトラノオも木道脇で芽を出しています。
 ノウルシも早い所ではこの位まで成長し、黄色い花も覗かせている子もいます。
           3月・4月のお花の季節が待遠しいです。

         DSC03876.jpg
                         ノウルシ

    愛鷹の山並も綺麗に見えています。 今年は縦走したいなあ・・・・・

         DSC03881.jpg
                        愛鷹の山並

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる