セリバオウレンが見頃です。

   そろそろセリバオウレンも賑わっているのではないでしょうか?
           ちょっと様子を見に行ってみましょう。

 わ~、丁度良いくらいですね! まだ蕾もたくさんあるので思ったより長い
         期間楽しめそうなセリバオウレンです。

DSC03976.jpg  DSC04060.jpg

         まだ開いたばかりのとても初々しい子たちです。
           ピンク色を帯びたおしべも可愛いですね。

            DSC04066.jpg

   めしべが目立つ子ですが、おしべもちゃんと付いていますので両性花?
              雄花は花火が開いたようで素敵です!

DSC04072_201702272354183de.jpg  DSC03984.jpg

   この日は天気も良かったので木漏れ日を受けながら花開いていました。

       DSC03978_20170227235006ee3.jpg

  足下を見ると、細いゼンマイのようです。 クルンとしてて可愛い~ 
      花と思っていたのですが、どうやら葉っぱのようです。

       DSC04048.jpg

  お花の茎はこんなにしっかりしています。 出始めの様子も微笑ましい・・・

       DSC03974_2017022723500736e.jpg

      真ん中が蕾はまだ隠れん坊・・・くるまった茎だけ出ています。
      右の子は・・・よいしょよいしょ・・・あと一息!
      左につながり・・・ うわ~、やっと出られた! こんにちは!

       DSC04088.jpg

  めしべばかりの雌花の子でしょうか? こんな子には初めて出会いました。

       DSC04084.jpg

   出始めたばかりの子や、すっくと伸びた背高さんまで色々な子たちが
      います。 まだまだ見られそうなので、機会があればまた・・・

DSC04076.jpg  DSC04071.jpg

  セリバオウレンだと思うのですが・・・・・ 葉っぱはこんな子たちなのです。

       DSC03988_20170227235003a9d.jpg

                 咲いててくれてありがとう!!


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる