お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノウルシが咲き始めました。

 2月26日、浮島公園を訪ねてみると・・・・・ あっ、ノウルシが咲き始めています!
まだまだ芽を出したばかりの子が多い中、いつも早めに咲き出す場所では春を
         待ちきれず?黄色い苞葉が目立ち始めました。

DSC04091.jpg  DSC04112_201703011823214a4.jpg

DSC04122.jpg  DSC04118_20170301182320e99.jpg

 木道脇は守られて温かいのでしょうか? ヒキノカサも木道脇で2輪ですが
       咲いていました。 艶のある黄色いお花が輝いていました。
           角度を変えて撮っただけですので同じ子です。

DSC04102.jpg  DSC04097.jpg

      そして2株目はこの子! 蕾を持っているのもまだ少ないですので
               ホントに出たばかりの子なのです。

DSC04095.jpg  DSC04093.jpg

 サワトラノオも次々と苗が育ってきています。 12日にはヨシを指してどの位
             出ているのか調査が行われます。

       DSC04104_20170301184231dc8.jpg

                  セリや・・・・・

       DSC04092.jpg

                 ミゾソバなども・・・

       DSC04099_20170301184233e87.jpg

       柳も咲き始めていました。 ルーペで観察すると面白い!

DSC04125_20170301184305efb.jpg  DSC04123.jpg

 カマキリの子供たち・・・出てくるかな? 家の中で虫かごからウジャウジャ出てきた
  のを思い出します。 小さくともちゃんと一人前のカマキリの姿に感動しました。

       ツグミは公園の主のような顔をしてすましています。

DSC04100.jpg  DSC04129.jpg

         富士山は雲の上にてっぺんだけ顔を出しました。
  公園内がノウルシやヒキノカサで一面黄色に色づくのはもう少し先です。

            今から待ち遠しい風景なのです。

DSC04106_201703011842302f6.jpg  DSC04107.jpg


| 植物 | 2017-03-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT