お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ショウジョウバカマはまだ蕾です!

 2月28日、出掛けたついでにまだ早いと思いつつも、淡い期待を胸に
       ショウジョウバカマに会いに行ってきました。

    もしかしたらあわてん坊さんがいるかも知れない・・・

 ドキドキしながら近づいたのですが・・・・・ う~ん、やっぱり早すぎですね!

               苗はたくさんあるのですが・・・・・

       DSC04139.jpg
                ショウジョウバカマ

 こんな色の子が出てくるんだよ・・・と言う位はわかる程度に色づいていました。
 
DSC04140.jpg  DSC04142.jpg
                ショウジョウバカマ

  春早いうちに咲くセントウソウは足下で小さな花を咲かせていました。
この白いスミレは葉っぱの裏が紫色・・・・・フモトスミレでいいのでしょうか?

  DSC04203_20170301205611799.jpg  DSC04185.jpg
    セントウソウ                 フモトスミレ

      アリドウシのトゲにはどっきり! でも赤い実は可愛いです。
        マンリョウもまだまだ良い状態の実が付いていました。

 DSC04181.jpg  DSC04188.jpg
          アリドウシ               マンリョウ
 
       センリョウもありましたが、み~んな食べられたようです。 

            こちらの実の方が美味しいのでしょうか?

       DSC04189_20170301210549d4a.jpg
                  センリョウ

   優しいピンク色をした桜も咲いています。 オヘビイチゴも目覚め始めました。

                 春はそこまでやってきています。

DSC04177_20170301205613c25.jpg  DSC04219.jpg
     早咲きのサクラ             オヘビイチゴ

          こちらを向いてくれればいいのに・・・ 

       DSC04135_20170301210549de9.jpg
             誰でしょう?・・・ 後ろ姿でごめんなさい。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)