お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

須津川観察・・・

       須津川駐車場から道ばた観察をしながら進みます。
 早速目に入ったのはコケの仲間でした。 ルーペで覗くと・・・アラ可愛い~。
   イソギンチャクのような、また小さなお花のような朔が見えます。

イシノウエノヒダゴケと言う名前を頂いているようです。 これまた面白い・・・

      コンクリの上に出ているコケや地衣類を観察しています。
関係ない人から見るといったい何してるんだ??・・と思われそうですね。 

DSC09099_20170304230427f5a.jpg  DSC09103_2017030423042456e.jpg

  シダの仲間も多い須津川です。 まずはヤブソテツの仲間から覚えようと
       思ったのですが、これからかなり修行が必要なようです。

DSC09135_20170304230426bec.jpg  DSC09136_20170304230425a18.jpg

            地衣類も木々や石にたっぷりと付いてます。

DSC09102_20170304230423186.jpg  DSC09108_2017030423052299b.jpg
     フチトリゴケ            モジゴケの仲間

ヤマルリソウも咲き始めてきました。 小さなブルーのお花が可愛いですね。
   「奇形かな?」 の声にお花を観察すると・・・あっ、ホントだ!

中央のリング状の部分が2つあります。 さらに観察すると、数は同じです。
2つペアの5組で構成されているようです。どうやら丸いリングに収まりきれず
   はみ出した状態になっているようです。 隣の株も同じタイプです。
   多くの目で観察すると色々な気づきがあって面白いですね!

       DSC09119_20170304230521323.jpg

          上左の花を大きくすると・・・わかりますかね?

       DSC09120_20170304231244169.jpg

       父が大好きだったキランソウのお花も咲き始めました。 
           花を見る度に思い出が浮かびます。

       DSC09125_20170304230520f96.jpg
              キランソウ

  こちらはノコギリシダのようです。 ソーラスはこんな感じです。

DSC09138_20170304230518bbe.jpg  DSC09137_20170304230519993.jpg
             ノコギリシダ

  観察会後にちょっと寄り道観察をします。 イワユキノシタも元気です!

DSC09150.jpg  DSC09159_20170304235935c8f.jpg
                           イワユキノシタ

   ハコネシダは特徴があるので、わかりやすいシダの仲間です。

DSC09163_2017030423593418a.jpg  DSC09164_2017030423593453e.jpg
                   ハコネシダ

       小さな小さなシイタケが出ていました。 早く大きくな~れ!

DSC09167_20170305000036e23.jpg  DSC09172_20170305000035879.jpg
        シイタケ             ヤブソテツの仲間

     キジョランの葉っぱにアサギマダラの幼虫がいました。
幼虫ながらその色合いにアサギマダラ成虫の雰囲気が感じられます。
  白い袋が取れたような後がありました。 さなぎのあとかな?
  もうひとつ、黒っぽい幼虫のようなものは、息絶えたようです。

DSC09173_20170305000035445.jpg  DSC09175_2017030500003402f.jpg
      ヤブソテツの仲間             アサギマダラの幼虫

      オニシバリもこの辺りではしっかりと開花していました。
ヤマアイはお花を付け始めたばかりのようです。 深い緑の葉っぱが特徴です。

DSC09177_20170305000033d51.jpg  DSC09182_20170305000605467.jpg
     オニシバリ                ヤマアイ

              これはミツデウラボシのようです。 

DSC09191_20170305000603524.jpg  DSC09190_201703050006048ba.jpg
               ミツデウラボシ

   イワタバコもチリチリの葉っぱが伸び始め、昨年のドライフラワーが
        残っていました。 今年も沢山咲きそうな岩場です。

      DSC09205_20170305000602076.jpg
              イワタバコのドライと苗

   そして、この日一押しのヤマルリソウはこんなに咲き始めていました。

      DSC09196_20170305000601ee2.jpg
                ヤマルリソウ

           日ごとに春が感じられるようになってきました。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)