お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

岩本山公園は梅が満開です!

  岩本山公園を歩きました。 この時期は梅も見頃で、屋台も出ています。
    公園内に入ると、足下にはモミジバフウの実が沢山落ちていました。

            カンヒザクラはやっとお目覚めのようです。

DSC09212_20170305023633105.jpg  DSC09214_20170305023632dc8.jpg
        モミジバフウ             カンヒザクラ

     ここでも木々や石に沢山の地衣類やコケが付いています。

DSC09213_2017030502363171c.jpg  DSC09218_20170305023630a0c.jpg
            地衣類の仲間           モジゴケ

 葉状の黄色いロウソクゴケも素敵です。 ウメノキゴケやハクテンゴケも・・・

DSC09211_201703050236299d5.jpg  DSC09230_201703050238073d5.jpg
       ロウソクゴケ           ウメノキゴケ

     上の方にウメとはちょっと違うピンク色が見えました。
    近づいてみるとどうやらキヨスミミツバツツジのようです。

それにしても早い開花です。 ここではいつも春浅い内に花が咲きます。

DSC09217_20170305023809faf.jpg  DSC09221_2017030502380836e.jpg
                キヨスミツツジ?

 紫が少し濃いめのタチツボスミレが見られました。 ニオイタチツボスミレかと
      思いましたが、やはり普通のタチツボスミレでしょうね。

        DSC09224_20170305023805ae7.jpg

  公園内上部はウメの香りに包まれています。 白やピンクのお花がたくさん
 咲いています。 この先、桃・サクラ、やがてアサガオへとバトンをつなぎます。

DSC09226_2017030502443564f.jpg  DSC09235.jpg

     こんな風景を目にすると、心がほっこり優しくなりますね。 

DSC09246.jpg  DSC09229_20170305024751411.jpg

        天気が良いとウメの向こうには富士山が微笑んでいます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)