お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

3月に入った浮島ケ原自然公園

    陽の日ざしにもはっきりと春が感じられるようになりました。
 温暖なこの地では、もう少し雪もあって欲しい・・と思いながらも春を待つ
                 心が沸いてきます。

       3月10日、浮島ケ原自然公園を歩いてきました。
 訪ねる度に、春に向かっている様子が、公園内に広がっています。
  管理棟前は、ノウルシの成長で薄く黄色に染まり始めました。

       DSC00143.jpg
                   ノウルシ

  そろそろミツガシワも芽が出始めてるのでは? と期待しましたが、
         残念ながらもう少し先になるようです。 
   でも、もうそろそろ目覚めないと季節に乗り遅れてしまいます。
     浮島での開花は、余所よりずっと早いのですから・・・・・

       DSC00146_20170314173208ac3.jpg
                管理棟&愛鷹の峰

わっ、ナヨナヨワスレナグサが出てきましたよ。 前回は気がつきませんでした。
         (ゴミをとったあとに写せば良かった・・・
          
           アカバナも次々と顔を出し始めました。

DSC00147_201703141732080db.jpg  DSC00149_20170314173207650.jpg
    ナヨナヨワスレナグサ           アカバナ

      お花に艶のあるヒキノカサも蕾を付け咲き始めています。 
            まだまだこれから賑わうのですが・・・

DSC00150_2017031417320573c.jpg  DSC00152_20170314173244d6a.jpg
              ヒキノカサ

        木道からの富士山もゆったりと良い感じで座っています。
   まだまだ開花には時間のあるミゾソバやシロバナサクラタデの葉っぱですが
             もう場所取り合戦に参戦しています。

DSC00154_20170314173242c7a.jpg  DSC00153_20170314173243b20.jpg
         木道                 シロバナサクラタデ

 サワトラノオも段々伸びてきて・・・楽しみです。 セリの成長もいいようです。

DSC00156_2017031417324036a.jpg  DSC00155_20170314173241ff6.jpg
    セリ                  サワトラノオ

          ノウルシもあちらこちらで見られるようになってきました。

DSC00158_201703141739127d5.jpg  DSC00157_20170314220053b56.jpg
                  ノウルシ

そして・・・昨年、許可を得て条件の良さそうな場所に移植してくれたサワトラノオ
   でしたが・・・ 何度か確認したものの、見られなかったのですが・・・
         ついに見つけました!  良かったね~。 

   今までの生息域以外で少しづつ増えてくれると嬉しいですね。

       DSC00161_20170314220049c19.jpg
                  サワトラノオ

             ツクシも芽を出しています。 
青い空をゆったり飛ぶ鳥の姿は、憧れでもあります。
こんな風に自由に飛び回れれば気持ちが良いでしょうね?まあそれぞれに
              苦労はあるのでしょうが・・・・・ 

DSC00171_201703141739456e9.jpg  DSC00170_201703141739466f7.jpg
      ツクシ                      ?

  帰化植物も花を咲かせ始めました。 白い花を付けるコゴメイヌノフグリや
         薄紫色をしたマツバウンランも可愛いです。

DSC00166_2017031422005018e.jpg  DSC00168_20170314173909a2c.jpg
    コゴメイヌノフグリ                マツバウンラン

 帰りに近くのヨシハラヘ寄ってみました。 タガラシが黄色い花を付けています。
小さな葉っぱは、ヒキノカサのようです。 ホテイアオイもアシの間から覗いて
             いました。 他には・・・無いな~。

DSC00177_20170314223513b34.jpg  DSC00178_20170314220052147.jpg
   タガラシ                 ヒキノカサ

           富士山の雪もいつまで見られるでしょうね?

       DSC00169_2017031417390840c.jpg
                   富士山



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)