お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイコバイモが咲き始めました。

   出掛けたついでに、カイコバイモの様子を見に行ってきました。
   そろそろ咲いているかな? まず目に入ったのは・・・蕾です。
ちょっと早かったかな? 進んでみると・・・あっ、咲いています。優しい姿です。

DSC04180_2017031622575743f.jpg  DSC04179_201703162257578d6.jpg
                 カイコバイモ

 静岡県では、平成24年4月より 「指定稀少野生動植物」 に指定され、盗掘
             ・破損などは法律で罰せられます。 

      葉っぱが緑のもの、えんじ色を帯びたものもあります。 
ここは管理され、小さな札が立っていますが、以前よりだいぶ減ったような気が
  します。 まだ咲き始めなのでそんな気がするのかも知れませんが・・・・・

DSC04205_20170316225756b8c.jpg  DSC04215_2017031622575435d.jpg
                カイコバイモ

          カタクリやイチリンソウの葉っぱも少し出てきました。

       DSC04212_20170316225755cc5.jpg
                カイコバイモ

    他にお花が咲いてないかな? 気になる所にちょっと寄ってみます。
ここのミスミソウは、今年初めて葉っぱを確認していたのですが・・・どうかな?
丁度好いくらいに咲いていました。 場所によって咲く時期に大きな差があります。

DSC04162_2017031623292360e.jpg  DSC04154.jpg
                  ミスミソウ

   セリバオウレンもこの場所で出会うのは初めてです。 個体数は少ないけれど
            あちらこちらで見られるのは嬉しいですね!

            DSC04139_20170316233056b2e.jpg
              セリバオウレン

  シュンランも最盛期はもう少し先ですが、それでも咲き始めましたよ

DSC04195_201703162330542cd.jpg  DSC04196_201703162330537dd.jpg
                 シュンラン

   タチツボスミレやヤマルリソウも咲き始め、春のお花はあと少しで
               賑やかになりそうです。

DSC04131_20170316232924b63.jpg  DSC04223.jpg
                 タチツボスミレ

ちょっと寄り道した時間が遅すぎました。アズマイチゲ今日開いたのだろうか?

       DSC04175_201703162332004db.jpg
                 アズマイチゲ

       DSC04229.jpg
                ヤマルリソウ

春浅い内は、タンポポもほぼ国内産。 この辺りではトウカイタンポポが多いです。
              カテンソウも広がってきました。

DSC04166_20170316233053f8c.jpg  DSC04116.jpg
   トウカイタンポポ            カテンソウ

    本格的にお花が咲き始めるには、あと少し時間が必要なようです。



| 植物 | 2017-03-16 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT