早春のお花を求めて・・・

      少~しずつ、春のお花が野を賑わすようになってきました。
 先週、やっと蕾が上がっていただけのショウジョウバカマですが、本日覗いて
みると・・・最盛期にはもう少し時間が掛かりますが、次々とピンク色のお花を
                   咲かせて来ました。

   シダに埋もれるように、花が咲いていました。  可愛いねえ~・・・

DSC00017_20170319014725520.jpg  DSC00018_20170319014725f9c.jpg
                 ショウジョウバカマ

         早い子・遅い子と居るので結構長く楽しめそうですね。

DSC00028_20170319014724748.jpg  DSC00029_20170319014723201.jpg

                遠くに居る子は望遠で・・・・・
       
       DSC00037_201703190147223e4.jpg

   花弁ってどの位あるんだろう? 数えてみると殆ど6~8枚でした。

       DSC00049_201703190148111c8.jpg

   雄しべの葯も、縦縞しっかり状態からはじけて花粉が出てくるのかな?
              という様子がわかります。

        DSC00042_201703190148136dd.jpg
        DSC00040_20170319014814a79.jpg

 こちらは実家の裏から持ち帰ったコチョウショウジョウバカマですが、現地では
5月くらいに咲くと思うのですが、もう10日以上も前に庭で花を咲かせていました。
      
DSC09926_20170319145846615.jpg  DSC09925_20170319145846ab1.jpg
              コチョウショウジョウバカマ

 こちらはカンアオイの仲間ですが、なかなか見事な花付きの株でした。

DSC09940_2017031901481028b.jpg  DSC09941_2017031901534454f.jpg
             カンアオイの仲間(オトメアオイ?)

スハマソウも、もう咲いているだろう?と期待して行ったのですが、まだ蕾です。
いったい何時になったら咲くのでしょう? 今年はもう見に来られないかも??

       DSC09954_20170319015343b0b.jpg
                     スハマソウ

  そしてその次ぐ近くにあったバイカオウレン! やっと咲き始めた株が1株。
              あとはみ~んな蕾ばかりです。

DSC09959_20170319015341dee.jpg  DSC09958_2017031901534151d.jpg
                  バイカオウレン

      こちらも上と同じ1株きりのバイカオウレン。 同じものです!
   もう少し探したかったけれど、雨風の霰が落ちてきたので退散です。

       DSC09957_20170319015342ed9.jpg

    お花の早かった昨年に比べると、1週間以上開花が遅いようです。




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる