ハナネコノメが咲きました!

         季節外れの雪に相方とふたり、そわそわ・・・・・
 お昼前になってしまいましたが、出発しました。 さて、どこへ??
雪の中を歩こう・・・と思って出発したのですが、「そうだ、ハナネコノメは?」
     予定を急遽変更し、お花見ドライブをすることにしました。

        まず目に入ったのは、コチャルメルソウです。
どうしたらこんな繊細な花の作りになるのでしょうか? この仲間は面白い!

       DSC00486_20170328204126245.jpg

     少し水に当たりながら咲いている姿はなかなか健気です。

       DSC00492_20170328204125a25.jpg

 さて、ハナネコノメはどうでしょう? 近づくと・・・蕾が多いものの、赤い葯が
        目立っていました。 良かった・・・咲いてる! 

DSC00497.jpg  DSC00493_20170328204124c15.jpg

                  可愛いですねえ~・・・・・

DSC00540_201703282050044f7.jpg  DSC00522_20170328204122e27.jpg

  咲いているところを探しながら歩いていると、アレ? ちょっと違うなあ・・・
             でもやっぱりハナネコノメか・・・

    ハナネコノメとシロバナネコノメソウの違いがわかりません。
 分布からするとハナネコノメのようですが、何しろシロバナネコノメソウを
       まだ見たことがないものですから・・・  

DSC00525_20170328205005115.jpg  DSC00542_201703282050039e7.jpg

 葯の色も色々ですね! 濃いエンジ色・オレンジ色・淡いオレンジ色・・・と。

DSC00539_20170328210356714.jpg  DSC00531_20170328205642c2c.jpg

          あと少しすると、もう少し賑わってくるかな?

       DSC00532_20170328205642b4b.jpg

            この子は少し薄いオレンジ色です。

       DSC00505_20170328210919a30.jpg

   ヨゴレネコノメはこんなにぐっしゃりと・・・ こんなパッチが所々で
              目を楽しませてくれました。 

DSC00550_201703282056398d6.jpg  DSC00520.jpg
          ヨゴレネコノメ          ダイモンジソウ? 

        滑りやすい水辺で気をつけてはいたのですが・・・うわっ!

     下半身右側の一部が水没です! カメラは抱え込みました~               

       DSC00491_20170328210918090.jpg
                ヨゴレネコノメ

 ちょっと濡れて気持ちが悪いものの・・・ さて、次へと行ってみましょうか・・・・・ 


comment

管理者にだけ表示を許可する

以前お世話になったkatsuです。
先日シロバナネコノメソウを見てきました。
違いに関して次のような論文があります。
日本植物分類学会誌 15(2) 163-173
花粉の色によるシロバナネコノメソウとハナネコノメ (ユキノシタ科)の判別とその地理分布 織田二郎1 ・村長昭義2
http://ci.nii.ac.jp/naid/110010014892
オレンジ色の『CiNii 論文 PDF
オープンアクセス』をクリックして下さい。

          katsuさま

 お久しぶりです。
ブログの方もそのままで、どうしていらっしゃるだろう?と
心配していました。 良かったです。

ハナネコノメ・シロバナネコノメソウの違いのお知らせを有り難う
ございました。 
まだちゃんと確認できずにいますが、見せて頂きますね。
今年は市内でも確認でき、嬉しかったです。
それにしても色々紛らわしいものばかりで困ってしまいます。

バタバタしてて、お返事が遅れてしまいごめんなさい。
ありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる