チョウジザクラが見頃でした!

 雪が降ったので、もしかするとミスミソウの雪景色が見えるかも知れない

 今日は(今日も)自由にさせてくれそうなので、お隣の県へ向かいました。 
          セツブンソウはさすがもう無理だろう。
         と、思いつつもちょっと寄らせて頂きました。

ヤッパリ・・・ 既に実になり、小さな来年以降の葉っぱが広がっていました。

DSC00575_20170328215738031.jpg  DSC00577_20170328215739bea.jpg

  あとは気の向くまま、ちょっと止まって貰ってはその辺を覗き込みます。
        道端に葉っぱが食べられたシュンランやフキノトウ・・・

DSC00564_2017032821573694b.jpg  DSC00561_20170328215737fff.jpg

               カタクリもあと少し時間がいります。

       DSC00565_20170328215735e15.jpg

            おっ、トリカブトの葉っぱも顔を出してきました。

       DSC00566_20170328215842e5e.jpg

    ちょっと地味ではありますが、チョウジザクラが沢山咲いていました。
ミスミソウが咲く頃にやっと目覚め、数輪を見るのみでしたので、花盛りは初めて!

DSC00570_20170328215841007.jpg  DSC00572_2017032821584084e.jpg

         この時期、ミツマタの花が綺麗ですねえ~ 

       DSC00578_20170328215839726.jpg

 「いま、クリスマスローズが咲いてるよ」 と教えて頂き、民家のお庭に寄らせて
    頂きました。 ナント・・・キクザキイチゲの大輪が咲いていました。
                     福寿草も・・・・・

   DSC00581_20170328215838641.jpg   DSC00583_20170328220530ef2.jpg   DSC00584_20170328220530984.jpg

   ミスミソウの産地への道は通行止めです。 仕方がないので引き返し、
            気になっていた林道を歩くことにしました。

ダンコウバイが花盛りです。 アブラチャン・クロモジも僅かに咲き始めています。

       DSC00625_20170328223253d36.jpg

   何か下がっている・・・と眺めると、独特な赤い花が目に入りました。
                ツノハシバミのようです。       

DSC00637_20170328220528179.jpg  DSC00604_20170328220529dc3.jpg

                   キブシもあと一息です。

DSC00597_20170328220527ad8.jpg  DSC00644_20170328221536269.jpg

      こちらはクモノスシダです。 ぐっしゃりと固まっていました。
  まだソーラスを確認したことがなかったので裏を見てみると・・・へ~っ!
でも、その先は既に次へのランナー?になり、繋がっているのでちょっと見難い。

DSC00618.jpgDSC00622.jpg

       DSC00623_20170328221534208.jpg 

  シジュウカラの仲間やコゲラなど、沢山の小鳥たちが木から木へと飛び
                   交っていました。      

       DSC00611_20170328221532d72.jpg
                  

       DSC00643_2017032822153382c.jpg

    で、雪の状態はどうかというと、朝霧はこんな風景が広がっていましたよ!

DSC00556_20170328225122e90.jpg

       DSC00554_20170328225121b5c.jpg
                     富士山
  
       DSC00557_20170328225120657.jpg
                     大室山

       DSC00559.jpg
                   毛無山・雨ケ岳方面



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる