お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市内にも住んでいたハナネコノメ!

         春を呼ぶハナネコノメは大好きなお花です。 

  でも今まで、その子らに会うには、お隣やそのまたお隣の市へ行かないと
   会えないでいました。 でも昨年、散策していると・・・アレ~? 
ハナネコノメに似てるなあ? 来年確認しなきゃ! と思いながらすっかり忘却!

 ある日、仲間と観察していると・・・ 「ハナネコノメが咲いてるよ!」
 その声に近づいてみると・・・ ホントだ! コケの上に、赤い葯をした花が
    数は少ないのですが、ちゃんと咲いていました。 やった~! 

         私にとって市内初のハナネコメです! 

       DSC03541_20170406114233df5.jpg

 そうだ! あの場所へ行ってみなくちゃ! 相方を 「歩きに行こう!」 と
               誘い出し、出掛けてきました。 

                そうだといいなあ・・・ 

んっ、おかしいなあ・・・ないなあ~  しゃがんで丁寧に見ていくと・・・あった!

  同じエリアですが、ここの子はまだ葉っぱばかり・・・あっ、蕾が出てる!

DSC04226_20170406114232324.jpg  DSC04227.jpg

 ここはヒンヤリとしています。 開花にはもう少し時間が掛かりそうですね。

DSC04232_20170406114229a12.jpg  DSC04228.jpg

     でも、中には気の早い子も居るはず・・・・・ ヤッパリいましたね!
        間違いなく、ハナネコノメのようです。 よかった~・・・

DSC04237_20170406114333630.jpg  DSC04239_20170406114332aa8.jpg

              あっ、ここにも咲いています!
 色々なコケがいっぱい生息しているこの空間で、コケに守られているように
          咲くハナネコノメは、とても愛らしい・・・・・

       DSC04240_20170406114331b4c.jpg

     ジャゴケの中からも顔を出しています。 この子が咲くのは何年後?

 時間を置いて・・・みんながハナネコノメは忘れる頃に、そ~っと会いに行きたいと
                   思っています。

       DSC04243_20170406114330603.jpg

    そして、先日であったお花に会いに行くと・・・ 丁度良い具合に
                花を見せてくれました。

DSC04314_201704061159150de.jpg  DSC04315.jpg

  ここにあるならその近くにも・・・と頑張って探し歩いたのですが、どうも見つかり
           ません。 これはまた来年の宿題かな??

      でも、お陰で別の良い子に出会うことは出来ましたが・・・ 


| 植物 | 2017-04-06 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT